IMG_7283

料理店の中心部・キッチンで、磨き抜かれた腕をふるうシェフたち。調理場の戦士たちには、それぞれ強いこだわりがあるに違いない。格式や規模を問わず、「美味しい料理を届けたい」という思いは、全シェフが持つ共通精神であろう。

そんな気高きシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 第6回目は、大手ファミリーレストラン『ガスト』だ!!

・都内某所のガストで検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとする。果たしてガストの「シェフのオススメ」は何なのか?

……と、本来ならシェフ経験のあるスタッフにオススメを聞きたいのだが、ガストは基本的に厨房スタッフとホールスタッフに分かれている。つまり、シェフとの遭遇率が極めて低いのだ。そこで筆者がとった作戦は、「シェフ出待ち戦法」である。

・シェフに遭遇するために

ガストのホールスタッフをよくよく観察すると、“Yシャツ組” とごく稀に “エプロン組” がいることがわかる。おそらくホールが忙しくなったときだけヘルプに入る、“キッチン兼ホール係” なのだ。筆者はキッチンの入口に一番近い席を確保し、ひたすら “エプロン組” を待った……。

するとあるタイミングで、店内の呼び出し音が「ピンポーンピンポーンピンポーン……」と重なった。やがて……エプロンの人が出てキターーー! すかさず手を上げ「すみません!」と呼び止めると、「少々お待ちください」とのこと。どうなんだ、君は本当にシェフなのか!?

IMG_7292

やがてやって来たのは、20代前半の爽やかで物腰の柔らかいイケメン。「変なこと聞くんですが、お兄さんは調理とかもされますか?」と尋ねると……、ニコッとしながら「はいッ」とのこと……。キターーー! ようやく巡りあったーーー!! 長かった! 長かったが、ようやくシェフに遭遇したで!!

・爽やかなイケメンシェフ

さっそく、「では、シェフのオススメ下さい」とお願いすると、「あぁ、そういうことですね」と微笑み返し! そう、そういうことなんです!! イケメンシェフはメニューをめくりながら、「そうですねぇ……、個人的には “チキン竜田揚げ” がオススメですが、今はとにかく “まぐろとアボカドのサラダごはん 温玉添え” が出てますね」という。

「どちらがオススメですか?」と質問すると、「どちらもオススメですが、せっかくなら期間限定の “まぐろとアボカドのサラダごはん 温玉添え” を召し上がってみたらいかがでしょうか?」とのこと。あいわかった、シェフ! それにします!!

IMG_7308

・センス抜群のアレンジ

続けて「それに合うサイドメニューも下さい」とお願いすると、「それでは……」としばしメニューを眺めた後、「あまり目立ちませんが、“ヒレカツ煮” はいかがでしょうか? 個人的に美味しいと思います」とのこと。「丼とカツ煮」という和食つながりでまとめてくるセンス……! よし、それも下さい!!

最後に「その2つの料理に合う、ドリンクバーのメニューって何ですかね?」と聞いてみると、イケメンシェフは少し困った顔をしながら、「えっと……、スタッフはドリンクバーのメニューは飲めないので、わかりかねます」とのこと。おお、そうなのか! 自分に責任が持てないものはオススメしないその姿勢……! 超信頼しちゃうぜ!! じゃあ水でいいや!

IMG_7315

・誠実さが心に残った

結果として、2015年4月中旬、都内某所にあるガストのシェフのオススメは、「“まぐろとアボカドのサラダごはん 温玉添え” と “ヒレカツ煮” の組み合わせ」であることが判明した。サラダごはんは全体的にサッパリしているものの、まぐろとアボカドの濃厚な存在感が抜群で、食べ応えもある。「毎日食える」「グランドメニュー化決定!」と思うほどウマかった。

“ヒレカツ煮” も、カツがサクサクで全然ビシャビシャしていない。ご飯との相性はもちろん最高で、まさに「黄金の組み合わせ」といえるだろう。イケメンシェフは注文後、2度と姿を現さなかったが、かなり完成度の高い組み合わせであった。

念のため記述するが、ガスト全店舗で同じメニューがオススメとは限らない。あくまで、「その場にいたシェフ」のオススメである。料理のアレンジはもちろん、「ドリンクを適当にオススメしない誠実さ」が心に残る検証結果であった。

参考リンク:ガスト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015年4月下旬、都内某ガストのシェフおすすめだ!
IMG_7315

▼“まぐろとアボカドのサラダごはん 温玉添え” は抜群のウマさ! 今すぐグランドメニュー化すべき!!
IMG_7308

▼あっさりと濃厚が絶妙に絡み合う! 毎日食えるで!!
IMG_7318

▼ガストの “ヒレカツ煮” はマジでサクサク。初めて食べたが超ウマかった。
IMG_7302

▼ご飯との相性も最高!
IMG_7325

▼シェフとの遭遇には時間がかかったのもの、誠実さが心に残る検証結果であった。
IMG_7283