
「コンビニ」といえば、ローソンやファミリーマート、セブンイレブンを思い浮かべる人が多いと思う。「ツウはサークルKサンクス」とか「本命はミニストップ」などの声も聞こえてきそうだが、ひとつ忘れてないか? 割と身近なコンビニを。
・ラーメン風おにぎりだと!?
そう、JR東日本リテールが運営する「ニューデイズ」だ。多くの駅に併設しており、使用頻度は高いはずなのに、あまり話題にならないあのコンビニである。そのニューデイズが結構ぶっこんだ商品を販売していると判明。その商品とは、醤油ラーメン風おにぎりと味噌ラーメン風おにぎりだ。まさかロッテリアのような代物じゃないよな……。
・ラーメン + ○○
ニューデイズで販売しているラーメン風おにぎりは、札幌の味噌ラーメンの老舗「すみれ」が監修したものだ。2015年6月30日より発売を開始している。私(佐藤)は、ロッテリアのラーメンバーガーをはじめとする麺を挟んだ商品の凄まじさから、「ラーメン + ○○」という合体商品に対して、異常な反応を示してしまうようになった。
・見た目は普通
まさかニューデイズもおにぎりに麺を挟むという暴挙に出た訳ではあるまいな……。と思ったら、陳列されている商品を見る限り、普通のおにぎりのようである。とりあえず良かった。
・スープカレー風おにぎりまで
問題は味だ。「ラーメン風」という以上はラーメン感が出ていなければならない。2種のラーメン風おにぎりと一緒に、マジックスパイス監修 スープカレー風おにぎりを購入してみた。いずれも見た目にインパクトはなく、いたって普通のコンビニおにぎりだ。
・カレーおにぎりでトップクラス
まずスープカレー風おにぎりは、当たり前かもしれないが、スープでひたひたになっている訳ではない。しかし具材の水分は比較的多めで、蒸し鶏のキーマカレーはしっとりとした食感。ターメリックライスと一緒に食べた感触は、限りなくカレーに近い! スープカレーと言われると、そこまでではないのだが、かなり美味しい。カレーおにぎりのなかではトップクラスのクオリティだ。
・チャーシューおにぎりでも良かった
次に醤油ラーメン風おにぎり。こちらは大き目のチャーシューが一枚トッピングされている。ご飯は醤油ベースの炊き込みご飯で、味だけで言えば、ラーメンに近いと言えなくもない。麺ではないので、ラーメンか? と言われれば、率直に言ってラーメンではない。チャーシューおにぎりとして販売した方がスマートかも。
・良い裏切り
最後に味噌ラーメン風おにぎり。こちらも麺は挟んでいない。味噌ラーメン感を演出するために、たっぷりの肉味噌を海苔で挟んでいる。この肉味噌がかなりウマい! 適度に辛味が効いており、旨辛いおにぎりに仕上がっている。どれも悪くない。ネーミングにこだわらないのであれば、かなり良い商品と言って良いだろう。良い意味で裏切られた。
余談だが、東京ビッグサイトでおにぎりを食っていると、ハトやスズメが群がってくるので要注意。隙あらば食べ物を奪われるので、気を付けていただきたい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ビッグサイトでおにぎりを食べていると、ハトやスズメがわんさかやってくるぞ
佐藤英典





【悲報】なぜか無茶する駅中コンビニ NewDaysさん、今度は「豚骨ラーメン」を握ってしまう
コンビニ「ニューデイズ」がひそかに販売していた商品がヤバい! ポテそばのおにぎりか!?
【泣いた】影が薄めのコンビニNewDaysの「唐揚げおにぎり」が実はとち狂ってる / 唐揚げにおにぎられる気が一切ねェェェエエエ!
セコマの『大盛りホルモンラーメン』はご飯との相性が良すぎてヤバい
【正直レビュー】ローソンが再びラーメンをおにぎり化!『富山ブラックラーメン風おにぎり』を食べてみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
おにぎりで「チキンラーメン」と「どん兵衛」を再現! ローソン新商品の『カップ麺風おにぎり』2種類を食べ比べてみた!
コンビニ「ニューデイズ」のおにぎり新ブランド『スゴおに』のライスバーガーがスゴイ! 1個で腹が満たされるレベル
ローソンの新発売のカップ麺「スープ激うま!」のフタを開けたら泣いた → 食べたら笑った!
【悲報】初老のおっさん『カプチーノラーメン』がオシャレの極みすぎてビビってしまう / 新宿御苑「ラーメン&おにぎり エディ」
松屋が新業態のラーメン店「松太郎」をとんでもない場所にぶっこんで来やがった! ここに1号店を作って大丈夫か!?
カレーとおにぎり嫌いな奴いる? ぼんご暖簾分け「土鍋カリー ぼんた」の欲張りっぷりに震える
【コスパ最強】セイコーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! まさかの162円の衝撃……!!
浜松と掛川のキオスクでしか売っていない「おに弁」が結構無茶だった / ご飯を弁当箱にしてしまったおにぎりだと!?
【グルメ】メルセデス・ベンツにラーメンを食いに行ってみた
【福岡】知る人ぞ知る『麺屋 我ガ』の590円ラーメンが衝撃の美味さでビビった / ちなみに絶品おにぎりは80円!