newsdays1

「コンビニ」といえば、ローソンファミリーマートセブンイレブンを思い浮かべる人が多いと思う。「ツウはサークルKサンクス」とか「本命はミニストップ」などの声も聞こえてきそうだが、ひとつ忘れてないか? 割と身近なコンビニを。

・ラーメン風おにぎりだと!?

そう、JR東日本リテールが運営する「ニューデイズ」だ。多くの駅に併設しており、使用頻度は高いはずなのに、あまり話題にならないあのコンビニである。そのニューデイズが結構ぶっこんだ商品を販売していると判明。その商品とは、醤油ラーメン風おにぎりと味噌ラーメン風おにぎりだ。まさかロッテリアのような代物じゃないよな……。

・ラーメン + ○○

ニューデイズで販売しているラーメン風おにぎりは、札幌の味噌ラーメンの老舗「すみれ」が監修したものだ。2015年6月30日より発売を開始している。私(佐藤)は、ロッテリアのラーメンバーガーをはじめとする麺を挟んだ商品の凄まじさから、「ラーメン + ○○」という合体商品に対して、異常な反応を示してしまうようになった。

・見た目は普通

まさかニューデイズもおにぎりに麺を挟むという暴挙に出た訳ではあるまいな……。と思ったら、陳列されている商品を見る限り、普通のおにぎりのようである。とりあえず良かった。

・スープカレー風おにぎりまで

問題は味だ。「ラーメン風」という以上はラーメン感が出ていなければならない。2種のラーメン風おにぎりと一緒に、マジックスパイス監修 スープカレー風おにぎりを購入してみた。いずれも見た目にインパクトはなく、いたって普通のコンビニおにぎりだ。

・カレーおにぎりでトップクラス

まずスープカレー風おにぎりは、当たり前かもしれないが、スープでひたひたになっている訳ではない。しかし具材の水分は比較的多めで、蒸し鶏のキーマカレーはしっとりとした食感。ターメリックライスと一緒に食べた感触は、限りなくカレーに近い! スープカレーと言われると、そこまでではないのだが、かなり美味しい。カレーおにぎりのなかではトップクラスのクオリティだ。

newsdays2

・チャーシューおにぎりでも良かった

次に醤油ラーメン風おにぎり。こちらは大き目のチャーシューが一枚トッピングされている。ご飯は醤油ベースの炊き込みご飯で、味だけで言えば、ラーメンに近いと言えなくもない。麺ではないので、ラーメンか? と言われれば、率直に言ってラーメンではない。チャーシューおにぎりとして販売した方がスマートかも。

newsdays3

・良い裏切り

最後に味噌ラーメン風おにぎり。こちらも麺は挟んでいない。味噌ラーメン感を演出するために、たっぷりの肉味噌を海苔で挟んでいる。この肉味噌がかなりウマい! 適度に辛味が効いており、旨辛いおにぎりに仕上がっている。どれも悪くない。ネーミングにこだわらないのであれば、かなり良い商品と言って良いだろう。良い意味で裏切られた。

newsdays4

余談だが、東京ビッグサイトでおにぎりを食っていると、ハトやスズメが群がってくるので要注意。隙あらば食べ物を奪われるので、気を付けていただきたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ビッグサイトでおにぎりを食べていると、ハトやスズメがわんさかやってくるぞ
newsdays5

newsdays6