
素材に魔法をかけ、我々に美味しいトキメキを運んでくれている世界中のシェフたち……。いわば現代の魔法使いである。そんなシェフたちは、今日も「美味しい料理を届けたい」という一心でキッチンに立っているに違いない。
そんなシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 節目の第10回目は、大手コーヒーチェーン店『タリーズコーヒー』だ!!
・都内某所のタリーズコーヒーで検証
まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。果たして、バリスタでもあるタリーズコーヒーのシェフのオススメはなんなのか……?
筆者が訪れたのは、都内にある某タリーズコーヒー。小雨がパラつく中、比較的お客さんの少ない時間に入店した。レジは2つあり、筆者の担当になってくれたのはメガネをかけた20代前半と思われる男性。「コーヒーや料理も作りますか?」と尋ねると「え、あ、はい……?」というリアクション。よっしゃ、本日のシェフはメガネシェフや!
・関西弁のメガネシェフ
さっそくメガネシェフに「シェフのオススメ下さい」とお願いしてみると、「え? ハハ……」と絵にかいたような苦笑い。それでもシェフは「そうですねぇ……」と関西弁訛りで呟きつつ、必死に考えてくれている。頑張れ、関西出身のメガネシェフ!
そして「実は昨日食べたんですけど、“ベジピッツァNYスパイシーチキン” はめっちゃウマいです。ただ、ほとんど辛くないです」と正直に教えてくれた。ええやん ええやん! そういう方が好感持てるで! さらに「それに合う飲み物を下さい」と注文してみると……。
・最初は戸惑っていたが……
「やっぱりコーヒーですね。セットならお得ですし」と、筆者の懐具合にも気を使いつつ即答! サンキュー シェフ!! コーヒーにします! 続けざまに「アイスとホットどちらになさいますか?」と聞かれたので「それもオススメで」と答えると、外をチラリと見て「ではホットがオススメです」と小雨で肌寒い筆者を気遣ってくれた……ええ人やん!
最後に「このセットに合うオススメはありますか?」と尋ねると「僕はいつもアイス食べちゃうんですよね」とのこと。──好きなもん食うたらええんや。というわけでシェフオススメの “トロピカルフルーツ味のアイス” もオーダーした。
・正直者で気遣いができるシェフ
結果として、2015年5月中旬、都内某所にあるタリーズコーヒーのシェフのオススメは「“ベジピッツァNYスパイシーチキンのコーヒーセット” と “トロピカルフルーツ味のアイス” の組み合わせ」であることが判明した。シェフの言う通りベジピッツァは間違いないウマさで、全く辛くない。アイスも本格派で、どちらもコーヒーの相性の良さは言うまでもないだろう。
最初は戸惑い気味だった関西弁のメガネシェフであったが、会話が始まってからのキャッチボールはとてもテンポが良かった。正直さと気遣い、その両方が心に残る検証結果であった。
参考リンク:タリーズコーヒー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた』
▼2015年5月中旬、都内某所の「タリーズコーヒー」のシェフのオススメだ!
▼ベジピッツァNYスパイシーチキン。
▼シェフの言うとおり、ほとんど辛くない。そしてもちろんウマい!
▼小雨で肌寒い筆者にはホットコーヒー。
▼シェフが大好きなトロピカルフルーツ味のアイス。
▼ウマいに決まってるよね!
▼ありがとう、関西弁のメガネシェフ! 正直さと気遣いが心に残ったよ!!
P.K.サンジュン









【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『フレッシュネスバーガー編』
【総集編】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみたシリーズにまつわる裏話アレコレ
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『富士そば編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『吉野家編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『すき家編』
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『スターバックス編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『マクドナルド編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『リンガーハット編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『日高屋編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『餃子の王将編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『ガスト編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『びっくりドンキー編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『サブウェイ編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『CoCo壱番屋編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『ドミノピザ編』