IMG_7382

料理店の中心部・キッチンで、磨き抜かれた腕をふるうシェフたち。調理場の戦士たちには、それぞれ強いこだわりがあるに違いない。格式や規模を問わず、「美味しい料理を届けたい」という思いは、全シェフが持つ共通精神であろう。

そんな気高きシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 第7回目は、大手宅配ピザチェーン店『ドミノピザ』だ!!

・電話注文で検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとする。果たしてドミノピザの「シェフのオススメ」は何なのか……?

ドミノピザは店舗での直接オーダーも可能だが、今回はより利用者が多いと思われる電話注文で検証することに。筆者の自宅から最寄りのドミノピザに電話すると、「お電話ありがとうございます。ドミノピザ受付のタナカ(仮名)です」と声の印象からは20代前半と思われる、元気な女性従業員が受話器を取った。

まずは「変なことを聞くんですが、タナカさんはピザを作ったりもしますか?」と聞いてみると、「はい……?」とのこと。そりゃ戸惑いますよね! でもこっちは好都合!! 本日のシェフはタナカさん……君だ

・戸惑いつつも真面目な対応

さっそく「ではシェフのオススメお願いします」と注文すると、「え? ええと、ええっと……」と戸惑いつつ、「何名様で召し上がりますか?」とこちらの情報収集。必死に対応してくれてる感じがイイね! 「腹ペコの4名で食べます。取りに行くので2枚頼むと1枚無料のやつでお願いしたいです」と告げた。すると……。

IMG_7392

「それでは……」としばし間を置き、「“クワトロバリュープラス” と “クワトロスーパーデリシャス” の組み合わせはいかがでしょうか?」という。理由を尋ねてみると、「この2枚なら種類が被らず、合計8種の味がお楽しみいただけます」というではないか。おお、それはありがたい! 電話口から伝わる責任感の強さと真面目な姿勢から、タナカさんは長女とみた!!

・長女タイプのタナカさん

さらに「もっと美味しい食べ方はありますか?」とお願いすると、「ええっと……1枚の生地を “レギュラークラスト”、もう1枚を “チーズンロール” にすると、2枚がさらに違った味わいになると思います」とのこと。チーズンロールって耳にチーズが入ったアレか! 食べたことないけど、せっかくならそれにしよう!

最後に「その2枚に合うサイドメニューってありますか?」と聞いてみると、「ええっと……、ピザ2枚にはしつこいかもしれませんが、今は期間限定の “チキンディッシュ” をオススメするように言われています……!」と申し訳なさそうに答えてくれた。シェフのオススメとは違うが、真面目さは伝わったよ! よっしゃ、それもくれ!!

IMG_7391

・責任感と真面目さが心に残った

結果として、2015年4月中旬、都内某所にあるドミノピザのシェフのオススメは、「“クワトロバリュープラス” と “クワトロスーパーデリシャス”(生地はレギュラークラストとチーズンロール)、チキンディッシュの組み合わせ」であることが判明した。

ピザの種類が1つも被っていないので、様々な味が最後まで楽しめただけでなく、特にチーズンロールは意外とあっさりしていて、初めて食べた筆者には感動的なウマさであった。チキンディッシュも組み合わせはとにかく、単品では十分に美味しいといえるクオリティである。

ピザを取りに行った際、店でタナカさんを探したが、結局会うことは出来なかった。受話器越しなら簡単にヘルプを求めることも出来ただろうに、戸惑いながらも誠実に対応してくれた、タナカさんの「長女っぽい責任感の強さと真面目さ」が印象的な検証結果であった。

参考リンク:ドミノピザ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015年4月下旬、都内某ドミノピザのシェフのおすすめだ!
IMG_7391

▼ピザ2枚と……
IMG_7392

▼サイドメニューは期間限定の「チキンディッシュ」!
IMG_7411

▼クワトロバリュープラス! 4つの違う味が嬉しい!!
IMG_7403

▼クワトロスーパーデリシャス! こちらもチーズンロール効果で最後まで楽しめた!!
IMG_7400

▼初めて食べたけど、チーズンロールがウマい! 全然しつこくないのね。
IMG_7422

▼から揚げをチーズとパイナップルで焼いた、チキンディッシュも美味しかった。
IMG_7424

▼シェフの「長女っぽさ」が心に残る検証結果であった。
IMG_7382