moonsalt580

数あるプロレス技の中でも、ひときわ華やかで会場が大いに盛り上がるのが空中技である。中でもバク転の要領で相手を攻撃する『ムーンサルト』は、鮮やかさはもちろんのこと、威力も抜群の “プロレス技の華” と言えるだろう。

一口に『ムーンサルト』と言っても使い手によって形は様々で、そこから派生した技も含めると膨大な数になる。そんなムーンサルトだけを集めた動画がYouTubeにアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは「Moonsaultmania」だ! 

・米在住のプロレスマニアが制作

以前ご紹介した記事でも解説したが、まずは動画の作者を紹介しておこう。毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “ムーンサルトマニア” だ! 最近のロドニー氏は、音声のみでプロレスの団体や技を語る動画を多く作成している……。解説者デビュー狙いか、ロドニー・A・カミンズ!

・進化するムーンサルト

それはさておき、動画には多くのムーンサルトが収録されている。正統派の「ムーンサルトプレス」から、場外への「ラ・ケブラーダ」、さらには「その場飛び式のムーンサルトプレス」や、いわゆる「アラビアンプレス」までと、形は多岐にわたる。

軽量級の選手に使い手が多いことはもちろん、ビッグバン・ベイダーなどのスーパーヘビー級の選手が繰り出すこともある技で、その説得力はぐうの音も出ない程であった。また最近では、リコシェの「2回転ムーンサルトプレス」など、思わず「うお!」と声が出てしまうような、驚異の進化系ムーンサルトも登場している。

・考案者は……

ちなみに、ムーンサルトの考案者は初代タイガーマスクとされているが、実は初めて披露したのはジョージ高野。その後、日米プロレス界に同技を定着させたのは武藤敬司で、武藤の膝はムーンサルトの放ちすぎで満足に歩けないほど変形してしまっている。まさに、ムーンサルトに身を捧げたといっても過言ではないだろう。

その他にも、小橋建太や豊田真奈美、ヘッドハンターズや飯伏幸太など、多くの名手が存在するムーンサルト。鮮烈な “リングの華” をご覧いただきたい。

参照元:YouTube 、Twitter @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼「Moonsaultmania」だ! 03:20~は武藤(ムタ)のムーンサルトプレス!!

▼「Moonsaultmania 2」だ! 0:03~リコシェによる驚異の “2回転” ムーンサルトプレス!!

▼解説者デビューを狙っているのか……? ロドニー氏!