vader2

プロレスラーはサラリーマンではない。己に絶対的な商品価値があれば、世界中のマットで活躍できる個人経営者たちである。ただし、実際のところ団体間のしがらみはあり、複数のリングで戦うことは難しい。ましてや団体の象徴であるベルトの獲得は困難とされる。だがしかし……。

かつて2大メジャーと呼ばれた新日本プロレスと全日本プロレスで、それぞれヘビー級のタイトルを獲得した唯一の外国人レスラーがいた。ビッグバン・ベイダーである。そんなベイダーの必殺技を、40個もランク付けした動画が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは『Top 40 Moves of Vader』だ!!

・ビッグバン・ベイダーとは

ビッグバン・ベイダー……。190cm・170kgと恵まれた体格から繰り出される技には圧倒的な説得力がありながら、器用な一面も持ち合わせていたプロレスラーである。何よりプロレスラーとして適度なエゴイズムがあり、それが彼を常に第一線で戦わせていた。

新日本プロレス・全日本プロレス・ノア・UWFインターナショナル・WCW・WWEと、世界中のメジャー団体でメインイベンターとして扱われていたことが、何よりの証拠である。まさに己の体一つで世界を股にかけた、プロレスラーらしいプロレスラーであった。

・米在住のプロレスマニアが制作

以前、ご紹介した記事でもでも解説したが、動画の作者を紹介しておこう。YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “ビッグバン・ベイダー ベスト40” だ! 彼が作った動画は選手・技・パフォーマンスと様々な切り口で、途方もない種類である。一日何時間プロレスを見てるんだ、ロドニー・A・カミンズ!

・ベイダーアタックは18位

それはさておき、気になるランキングであるが、ロドニー氏らしい多彩なラインナップになっている。滅多に見せなかったがインパクト抜群のドロップキックが32位、単なる体当たりなのに迫力がハンパないベイダーアタックが18位となっている。

果たして1位は何なのか? 気になる結果は自分の目で確かめて欲しい。なお、先述したように様々なリングが登場することにも注目だ。また、ベイダーの日本語の口癖は「ガンバッテー! ガンバッテー!!」であった。イマイチ元気がない人もこの動画を見て、ガンバッテー! ガンバッテー!!

参考元:YouTube、Twitter @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼『Top 40 Moves of Vader』だ! マスクにも注目だ!!