1990年代。女子プロレス界は、ブル中野とアジャ・コングの血で血を洗う抗争で幕を開けた。その後いくつかの団体が設立され、世は女のプライドを掛けた「団体対抗戦時代」へと突入していく……。間違いなく、最も女子プロレスが熱かった時代の一つと言えるだろう。
そんな中、同業者たちが「天才」と声を揃える2人の女子プロレスラーがいたことをご存じだろうか? 1人は “飛翔天女” こと豊田真奈美、そしてもう一人が今回ご紹介する井上京子である。そんな天才・井上京子の必殺技を、45個もランク付けした動画が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは『Top 45 Moves of Kyoko Inoue』だ!!
・ある逸話
井上京子……抜群のプロレスセンス、スタミナ・スピード・パワー・テクニックを兼ね備えた、欠点が見当たらない女子プロレスラーである。あのブル中野が新人の井上京子の首投げ(基本的な技)を見ただけで「このコは伸びる」と確信したというから、そのポテンシャルはハンパではなかったのだろう。
数々の名勝負を生み出した京子であるが、彼女自身は自分を天才だとは思っていないらしい。なぜならば「誰よりも練習した」という確固たる自負があるからだ。当時、弱肉 “超” 強食だった全日本女子プロレスマットで「誰よりも練習した」と言い切れるとは、血がにじむ……どころではない練習量だったに違いない。
・米在住のプロレスマニアが制作
以前の記事でも解説したが、ここで動画の作者を紹介しておこう。毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。
ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “井上京子ベスト45” だ! ところでロドニー・A・カミンズ!! リクエストしたスコット・ノートンとバット吉永はいつになりますかね? マジで首を長くしてお待ちしております!
・ナイアガラドライバーがまさかの2位!
それはさておき、気になるランキングだが、ロドニー氏らしい多彩なラインナップになっている。体重を乗せて絞り上げる逆片エビ固めが39位、俊敏さとセンスが光るトペ・レベルサが22位、そしてなんと京子の代名詞ナイアガラドライバーが2位となっている。
果たして1位は何なのか? 気になる結果は自分の目で確かめて欲しい。余談ではあるが、現在も京子は居酒屋を経営する傍らリングにも上がっており、2007年には男児も出産している。天才と称される、井上京子の妙技をご覧いただきたい。
参考リンク:YouTube 、 Twitter @BDWJ1986
Report:P.K.サンジュン
▼「Top 45 Moves of Kyoko Inoue」だ。最高!