通販で服を買うのがあまり好きではない。なぜなら試着できないからだ。サイズ感がイメージと違って返品なんてことになったら面倒……と思っていた。つい数日前までは。

Amazonプライム会員限定の無料試着サービス「Prime Try Before You Buy」を初めて利用したところ、そのあまりにも親切な仕組みに感動してしまった。もはや返品するのが申し訳ないと思うレベルだったのでお伝えしたい。

・気になるインナー

去年の記事の中で紹介されていて、とても気になっていたのがミレーというブランドの『ドライナミックメッシュ』というアンダーウェアだ。なんでも、かいた汗を片っ端から吸い上げてくれるんだとか。

詳しくは記事をご覧いただきたいが、とにかくこれ以上の汗対策アイテムは存在しないくらいのテンションである。そこまで言われたら買ってみるしかない。


というワケでAmazonをチェックしてみたところ、奇妙な現象が発生した。通常購入だとプライム会員でも到着まで6日かかるのに対し、無料試着なら明日届くというのだ。一体どういうことなんだろうか(この記事を書いている2024年4月9日現在では、どちらの場合も明日到着となっている)。



・無料試着サービス

「Prime Try Before You Buy」の試着期間は、配送が完了した翌日から最長で7日間。その間にじっくり検討し、欲しいと思ったらそのまま購入。気に入らなければ無料で返品できる。

また、その際の送料も無料というほぼノーリスクの神サービスである。そもそも返品する気はなかったが、その方が早く届くというので初めて利用してみることに。で、翌日届いたのが……


こちらの商品。さっそく着てみた結果……


変態が爆誕した。


まあそれはさておき、私が感動したのは返品の方法である。商品と一緒に宛先が書かれた着払いの伝票と……


用紙が1枚入っているので……


返品する際は、商品と一緒にその用紙を入れて返送するだけでOK。配送時の袋をそのまま再利用できるのも便利だった。



しかもよく見ると、袋にはあらかじめ返品用のテープが貼ってある。つまり、こちらでのり付けする必要はないということだ。親切すぎるだろ、仏かよ。

・至れり尽くせり

あまりにも親切すぎて、何だか返品するのが申し訳ないような気持ちになってしまったぞ。こんなに簡単便利でノーストレスなのに、なぜ無料なのか? ちょっとくらい手数料を取ってもいいようなものだが……。

ちなみに、この時点ではまだ代金は請求されていない。先述した通り試着期間中に検討し……


購入手続きを行うことで初めて確定する。ただし、購入・返送の手続きを行わないまま試着期間が終了した場合、その翌日に自動的に代金が請求されるので注意してほしい。



試着の結果、無事変態にはなったものの、記事に書いてある通り最強の汗対策アイテムだと確信できたため購入を決断。支払った金額は通常購入の場合とまったく同じだった。素晴らしい。

・神仏の如きサービス

Amazonの全商品が試着対象というワケではないようだが、「Prime Try Before You Buy」は私のようなネット通販で衣服を買うことに抵抗がある人間にとっても安心のシステムだった。

親切すぎてマジで感動するので、気になる人は一度試してみてほしい。

参考リンク:Amazon「ドライナミックメッシュ」「Prime Try Before You Buy」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Gmail(iOS)