早いもので今年も徐々に暑くなってきた。これから梅雨入り、そして明けたら夏本番。新型コロナウイルス感染症の分類が5類に引き下げられたことで、今年は従来のような夏を過ごせるに違いない……と思いきや!

困ったことにステイホームしすぎた影響でまともな夏服が全然ない!! かと言ってそんなにお金もかけたくないしな〜。って、そうだ! 気になっていた「Amazon Essentials(エッセンシャルズ)」を使ってみるか!!

・評価数がエグい服

Amazonエッセンシャルズは通販サイト「Amazon」のオリジナル衣類ブランド。特徴としてはとにかく安く、Amazonだけにポチったら届けてくれるところだ。とりあえずサイトを覗いたら、子どもから大人まで「毎日にちょうどいいベーシックウェア」なるものが揃えてあった。

形も普通で色も普通、すべてにおいて普通な服がズラリと並んでいる……のだが、とにかく評価数がエグいことになっていた。全世界からレビューが集まってきているから当然かもだけど、初めてその数を見たら圧倒されるに違いない。

さて、今回はこの「毎日にちょうどいいベーシックウェア」の中から夏服をチョイスしてみたい。せっかくなので評価数がエグい服で上下を揃え、マッハで届けられたのが以下の2着だった。

まず選んだのは2万5000件以上の評価(星4!)があるマルチパック Tシャツ クルーネック スリムフィット(2枚入りで2111円)。素材はコットン100%だから肌触りがヒジョーによい。

続いて3万6000件以上の評価(またまた星4!)があるカーゴショートパンツ クラシックフィット(2116円)。こちらもコットン100%でド真ん中のハーフパンツである。ポケットが前に4つ、後ろに2つの合計6つもあるからポケット大好きマンにとっては嬉しい仕様だろう。


・上下着てみた

ということで夏服の上下(色は選べる)が3000円ちょいで揃った。さっそく着てみたのだが、正直な感想を言うならば……


これは……



_人人人人人人人人人人人_
> めっちゃ普通! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


これが逆にAmazonエッセンシャルズの狙いなのかもしれないが、マジのマジでベーシックの極みである。量産型というか、アタリじゃなければハズレでもないところをキレイに突いていた。

ふむ……想像以上に何も言うことがなくて戸惑っているのだが、無地スタイルだから着こなしは簡単。別にこだわりなんてないし、清潔感あるように着られたらいいって人にはピッタリなのではないだろうか。

気になった点としてはシャツの透け具合、そしてサイズ表記くらい。というのも、サイズは日本仕様じゃないのだ。例えば今回購入したシャツだと……

首元は「M」とプリントされているのに、タグは「L」といったように表記が異なっている。いつもMだからとMを選択したら、違うサイズが届くことになるかもしれないから注意しよう。

ちなみに透けっぷりはモロに透け透けというワケじゃないが、ちょっとばかり透けるかな〜といった感じ。このあたりは人によって好みが分かれるかも。

一方、パンツは穿いてて苦しさもないしアリよりのアリ。あくまで私の体感だが、スマホの普及によってかハーフパンツのポケットは減少傾向にあるような気がする。その点、今回購入したパンツはしっかり後ろにもポケットがあるし、いろいろ物が入れられるのは嬉しい。

とはいえ、同じくらい安くてイイものを売っているアパレルは多いだけにゴリゴリ推せるかと言われたらそこまでじゃない。店舗に行くのが面倒でなければ、自分で直接触れられるし当然そちらの方がいい買い物ができるだろう。


──以上がAmazonエッセンシャルズを使ってみた感想である。そうそう、プライム会員であれば「prime try before you buy」というシステムを使い試着することができる。気に入れば購入、そうじゃなければ返送(無料)とサービスも充実しているのでそれを使ってみるのも1つの手だ。

参考リンク:Amazon Essentials「マルチパック Tシャツ クルーネック スリムフィット」「カーゴショートパンツ クラシックフィット」prime try before you buy
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.