この際だから最初にハッキリ言ってしまおう。

Amazonに売っている、そこはかとなく中華な香りがする怪しい福袋には絶対に手を出さない方が良いと。

福袋なんだからアタリもハズレもある。しかし、中華な香りがするAmazon福袋は百発百中でゴミが入っている。


──つい先日、部屋を掃除していたら、開封し忘れていた2024年福袋がポロリと出てきた。

ラベルには、何の福袋なのか忘れないよう、自分で「アマゾン分解」と赤字でメモしてあった。

スマホでAmazon履歴を調べてみると、年末に『2024祝日の福袋、分解してもらえるスマートウォッチ、タブレットなどのプレゼント、家族や友人へのプレゼントにぴったり』なる福袋を購入していた。

「分解してもらえる(いただける)」のか、「分解してもらえる(分解できる)」のか謎であるが、とにかく分解がキーワードであるらしい

なお価格は4920円だった。


ビニールを開封すると、小さな段ボールが出てきたので振ってみると、

カラカラと音がする。なんだろう? すでに分解されている……?


ともあれ開封。


並べてみると、


うぉっ……! こ、これは……!!



ひとつひとつ見ていくと、


まずUSB Type-AのMicroSDカードリーダーが2個。これ、Amazonに売ってた4888円の「雑貨豪華福袋」と同じやんけ……!


続いてUSB Type-A端子が付いているシガーソケットが1つ……って、これもAmazon「雑貨豪華福袋」と同じやん……!


さらにUSB Type-A機器が4つ接続できるUSB Type-Aのハブが1つ……って、これもAmazon「雑貨豪華福袋」と同じ!


続いてMicro USB Type-Bと、USB Type-CとLightning端子の三叉になっているUSB Type-Aケーブルが1本……って、これも「雑貨豪華福袋」と同じ!


そんでUSB Type-AのUSBライトが1つ……って、これもAmazon「雑貨豪華福袋」と同じ!!!


そしてセミファイナルは片耳式のワイヤレスヘッドセット……って、これもAmazon「雑貨豪華福袋」と同じ!!!!!


最後のひとつ「USB UFO-LIGHT(USB UFOライト)」だけが過去と被っていない商品なのだが……


これらのどこが “分解” なのだ?


どこに出しても恥ずかしくない、単なる「クソUSBガジェット福袋」ではないか……!



なお、今回購入した福袋の出品者「chengguanqua」を調べてみると、数々のレビューが表示された。いくつか抜粋すると、


「返品住所はどこですか。教えていただきたく」
「商品はでたらめです。いくら福袋でもこんな酷い物はダメです。中国のものですね。使える物は何にも有ません。酷い!」
「史上最悪の商品購入金額の価値有りませんでした。返品したい」


──と、上記全員が「星1つ」の最低評価。


また、以前購入した『雑貨豪華福袋』の出品者「jianqie700398」のページも阿鼻叫喚の詰所みたいになっており、


「コメントするのも馬鹿らしい。今後絶対購入しない」
「価値のない物に値をつけて販売することはやめてほしい。アマゾンの地用にも関わる行為はやめてください」
「ハズレしか言いようがない」


──と酷評の嵐だった。



ちなみに、今回新たにゲットした「USB UFO-LIGHT(USB UFOライト)」を実際に使ってみたが……

マジのマジでゴミだった……。



来年のために、あらためてもう一度書いておく。

Amazonに売っている、そこはかとなく中華な香りがする怪しい福袋には絶対に手を出さない方が良いと。

中華な香りがするAmazon福袋は百発百中でゴミが入っていると。


【完】


参考リンク:Amazon(すでに商品ページは消されているもよう)
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24