ロケットニュース24の2023年福袋特集はまだ終わっていない。企画真っ只中の2023年1月2日にAmazonで注文した「新年福袋 ラッキーギフトボックス 幸運 贈り物 アマゾンの返品家電など、販売しております(3150円)」がやっと1月20日に届いたのだ。サイコー!

ちなみに商品ページはもう存在しない。販売元には別の商品も含めて10件のレビューが集まっていたが、そのうち福袋に対しては「福袋ではなくゴミ袋」「全部中国製、ゴミだな!」「詐欺です」「品位を疑います」などと燃えまくっていた。果たして中には何が……!

・Amazon最低の福袋

もちろん福袋なので、アタリもあればハズレもある。ヴィレヴァンのようにゴミに全振りしている福袋があるのも事実だ。ただしヴィレヴァンの場合は「死んでもいらないゴミしか入っていない」という理解(暗黙の了解)がある上で成り立つハイレベルな福袋なのだが……。

今回の場合は、ジョークの通じない方が買ってクレームを入れたのか、それとも商品名とは全然関係のないゴミが入っていたのか……キーワードとなるのは「アマゾンの返品家電」だろう。誰かが返品したものなど基本的には不要だが、アタリが出てくる可能性もゼロではない。


まず箱から出てきたのは……


カーチャージャー。


個人的には大ハズレ……だが、別にゴミではない。シガーソケットに差し込んだら、2台のスマホが同時に充電できるってやつ。つづいて登場したのは……

ネックバンド型イヤホン。


またしてもハズレ。首元に固定するので安定感のある装着感が人気らしい。あとで実際に使ってみよう。そしてもう1つ。

卓上加湿器だろうか。


3つ連続でハズレ。たしかに商品画像には大型テレビやデジカメ、携帯ゲーム機などの高級家電が載っていたため裏切られた気持ちにもなる。価格が3150円(サイコー)なのも腹が立つ……まあ、でも割と普通なのが1番ショックだった。もっとゴミを入れてこいや。


・使ってみた

卓上加湿器は、電源を入れてから約30分後にようやく蒸気が出た。ギリギリ使えるか。一応、説明書には「3〜5分で起動」と書いてあったことは記述しておきたい。


イヤホンは驚くほどスカスカな音だが……


まあ使えなくはない。


いや意外と……


いい音かも。

──以上、5段階で評価したら2〜2.5程度の商品の詰め合わせだった。まとめると、2週間以上待っていたのにゴミとも言えない商品が3つ……つまらないからもう2度と買わないだろう。

というわけで中国の意味不明なショップよ、商品画像で客を騙すのはダサいからやめろ。もっとヴィレヴァンを見習うように。気持ちよくゴミを売ってくれよな。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.