やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! たそがれのイワンコに振り回されたかな? お兄さんは色違いイワンコを3匹ゲットしたんだけど、3つとも黄昏なかったよ……。1つくらい黄昏てくれよ、イワンコちゃん!!

それはさておき、2024年1月13日(土)10時から新イベント『フェアリーの見る夢』がスタートした。わずか4日間だけのイベントなので、華麗なスタートダッシュをかましたいところだ。

・4日間のみ!

1月13日(土)10時から1月16日(火)20時まで、およそ4日間にわたり開催される『フェアリーの見る夢』。お察しの通り本イベントは、フェアリータイプのポケモンが多く出現する内容となっている。

4日間で何をすべきなのか? 絶対にゲットしたいポケモンは? 詳細の前にまずはイベント概要をご確認いただきたい。


新規の色違いポケモン


野生湧きするポケモン

※フラベベの赤と黄色は日本では出現しません。


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できる ほしのすなが2倍
・ タマゴをかえした際に獲得できる ほしのすなが2倍


・主役はアブリー

ややあっさりとした内容だが、まず注目は新たに色違いが実装された「アブリー」だ。アブリーは野生・7kmタマゴ・フィールドリサーチで出現するため、まずはアブリーに全力投球が本イベントの基本路線となることだろう。

そのアブリーを押さえつつ、野生ではまだまだ色違いがレアな「ネマシュ」「シュシュプ」「デデンネ」あたりもゲットしたいところ。またPvPで活躍するポケモンも多いため、フェアリータイプのポケモンをメガシンカさせてアメXLをガツンと貯めておきたい。

逆に言うと『フェアリーの見る夢』の期間中は「アブリー9割、ほか1割」くらいのペース配分でもいいハズ。もちろん各自のBOX内容にもよるが、本イベントの主役がアブリーであることは間違いない。

・ヒスイバクフーンをお忘れなく

ただし、忘れちゃならないのが「ヒスイバクフーン」だ。1月14日(日)の14時から17時までのレイド・デイが開催され、ポケモンGOにヒスイバクフーンが初実装。もちろん色違いも登場する。

当日は無料レイドパスが5枚もらえるほか、色違いの確率もアップするとのこと。実際に何回目で色違いがゲットできるかはわからないが、確率自体は「アヤシシ」や「ヒスイダイケンキ」と同等と推測される。

なので14日(日)は是が非でも「色違いヒスイバクフーン」をゲットし、サッサと “アブリーモード” に切り替えられれば最高だ。バサギリのときは35回やって結局1匹も色違いが出なかったなぁ……シクシク。

まとめると『フェアリーの見る夢』ではアブリーを全タップ。そしてレイド・デイではきっちり「ヒスイバクフーン」をゲットしておこう。4日間だけのタイトなスケジュールなので、モタモタしている暇はないぞ。

というわけで、本格的な寒さに負けずガツガツと屋外に飛び出していただきたい。そうそう、ダイソーの工具コーナーで売ってる手袋がポケモンGOにはピッタリだからオススメだよ! 俺は指が出てる方が好きなのさ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!