やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 花粉に参っていないかな? お兄さんも今年は鼻がヤバくて、スルスルッと鼻水が垂れて来てるよ。もういっそティッシュ詰め放しスタイルにするしかないよね!!

それはさておき、2024年3月5日(火)10時から新イベント『TVアニメコラボ』が開始となった。野生・タマゴ・フィールドリサーチと全方向にアツいイベントなので、どなた様も全力でポケ活しようぜ!

・アニメのポケモンがズラリ

3月5日(火)10時から3月11日(月)20時まで、およそ1週間にわたり開催される『TVアニメコラボ』。その名の通り昨年4月から放送開始となった「ポケットモンスター」とのコラボイベントである。

さて、本イベントは各方面にやりたいことが盛りだくさん! まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


野生湧きするポケモン
・ ストライク
・ ノズパス
・ ニャオハ
・ ホゲータ
・ クワッス
・ パモ

レア枠
・ キャプテンピカチュウ
・ ダンバル


レイドバトル
1つ星レイド
・ キャプテンピカチュウ
・ サイホーン
・ イワンコ

3つ星レイド
・ ラッキー
・ ヨルノズク
・ メタグロス


2km、5km、10kmタマゴ
・ カルボウとその他のポケモン


フィールドリサーチ
・ キャプテンピカチュウ
・ ゴルダック
・ エアームド
・ イワンコ
・ ニャオハ
・ ホゲータ
・ クワッス


ボーナス
・ ポケモンのタマゴをかえした際に獲得できるXPが2倍
・ GOロケット団の気球がいつもより多く出現


・キャプテンピカチュウ登場

さあ、まずはみんな大好き新ポケモンは「キャプテンピカチュウ」と「カルボウ」が実装された。キャプテンピカチュウはTVアニメに登場しているピカチュウで、特別なわざ「ボルテッカー」を覚えている。

そのキャプテンピカチュウは色違いも実装されたため「色違いキャプテンピカチュウ」を追いかけるのが本イベントのセオリー。野生はレア枠なのでフィールドリサーチやレイドにも手を出していきたい。

・試練のタマゴ割り

お次に図鑑No.935、ひのこポケモンのカルボウは「グレンアルマ」と「ソウブレイズ」に進化する。それぞれの進化方法は以下の通りだ。


グレンアルマ → カルボウを相棒にしてエスパータイプのポケモンを30匹倒す
ソウブレイズ → カルボウを相棒にしてゴーストタイプのポケモンを30匹倒す


どちらもカルボウを相棒にしておけばOKで、バトルで使用する必要はない。カルボウを手に入れたら相棒にして、コツコツとロケット団を倒していくのがいいだろう。

そのカルボウは「2km」「5km」「10km」のタマゴから出現する。いずれもカルボウだけがかえるわけではないので、イベント中は地道に各種タマゴを割って行こう。イベント終了後のカルボウは10kmタマゴからふ化するポケモンになるぞ。

・たそがれイワンコ再登場?

さらに本イベントでは「たそがれのイワンコ」も再登場するかもしれない。昨シーズン、多くのトレーナーが悔し涙を飲んだ「色違いたそがれのイワンコ」は、現在トップクラスのレアポケモンである。

もちろん「たそがれ」が出現しない可能性もあるものの、星1レイドとフィールドリサーチは抜かりなくチェックしておこう。チャンスがあるときに頑張る。これが色違い制覇の基本中の基本だ。

・全方向に頑張れ

まとめると本イベントは野生でキャプテンピカチュウ、レイドとフィールドリサーチでキャプテンピカチュウとイワンコ、タマゴでカルボウを追いかけるのが基本的な立ち回り方になることだろう。

その他、野生で出現するストライクや、伝説レイドのカプ・コケコあたりも良き! 早めに狙いを絞ってがっつりポケモンを捕まえまくっていただきたい。週末のシャドウライコウもお忘れなく。

というわけで、激アツな『TVアニメコラボ』が始まった。お兄さんはついに色違い衣装にも手を出すことにしたから、真面目にキャプテンピカチュウを追わないと! 胃は痛いし鼻水も止まらねえ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!