日本のレストランはレベルが高い。いまだに「こんなに旨いものをこんなに手軽に食べられるのか!」と驚くことがあるほどだ。

中でも日本一旨いかもしれないと思っているのが、関西を中心に展開するしゃぶしゃぶ食べ放題『きんのぶた』だ。

当サイトでも既に記事が書かれているはず……と思い込んでいたのだが、先日チェックしたら誰も何も言及していないことが判明した。マジかよ!? こんなに美味しい店がフィーチャーされてないとか勿体なさ過ぎるって!!!!

・和豚もちぶた食べ放題コースがおすすめ

2023年12月時点で、きんのぶたの店舗は関西に19軒ある。食べ放題のコースは3つあり、全て2時間制。

おすすめは真ん中の「和豚もちぶた食べ放題コース」(税込で大人:3828円、60代:3443円、70歳以上:3245円、小学生1914円、4~6歳:528円、3歳以下:無料)。

牛肉ナシにしては高額に見えるかもしれないが、この店の豚肉は超旨いから安心してほしい。なんてったって「きんのぶた」と店名にまでしているんだから。


ちなみに平日の18時までにネット予約をして入店すると、和豚もちぶた食べ放題コースを77~550円引きで利用できる(年末年始・お盆は除く)。

会社勤めをしていると難しい時間帯ではあるが、お得なので平日休みや定時が早い方は利用すべし!



・和豚もちぶたが旨すぎる!

きんのぶたの鍋は、12種類のスープから3種類を選ぶスタイル。定番からちょっと変わった味まで、季節ごとにスープの種類が少しずつ変わるので何度来ても飽きることがない。

今回注文したのは昆布だし、西京味噌だし、海鮮味噌坦々だし。スープごとに公式おすすめの食べ方や薬味があり、昆布だしにはポン酢とごまだれ、西京味噌だしには黒ごま七味が付いて来た。


初回セットはバラ・ロース・野菜の盛り合わせ・つみれが来て、その後はタッチパネルで好きなメニューを自由に注文できるようになる。

先ほどからお伝えしている通り、きんのぶたの特徴のひとつが豚肉の美味しさ。実はきんのぶたを経営している株式会社ワン・ダイニングは、もともと「ダイリキ」という食肉専門店。


そのため肉には並々ならぬこだわりがあり、しゃぶしゃぶにピッタリな脂の旨みともっちり食感を楽しめる『和豚もちぶた』という銘柄豚が選定されているんですって。

注文できるのはバラ、モモ、ロース、肩ロースの4種類+イベリコ豚バラの5種類で、すべて0.2mmの超極薄にスライスされている。


これらを野菜と一緒にスープに入れ、しゃぶしゃぶっと火を通して食べると……マジでこの世の楽園なんだわ。

食べ応えはあるのに柔らかく、そして質の良い脂身が適度についているおかげでいくら食べても胸やけしない


かつて筆者は「鍋なんて家で食べても店で食べても一緒」と思っていたのだが、それが間違っていることをきんのぶたに思い知らされた。

最近肉を食べるのがキツくなり 食べ放題が苦手になってしまっていたんだけど、和豚もちぶたならお腹がはち切れそうなほどいっぱい食べても気分が悪くなったり 腹痛になったりしない。

まさかこの年になっていくらでも肉を食べられる幸せを味わえるとは思っていなかった。マジで嬉しいよ~~~っ!



・細切り野菜が神がかってる!

美味しい鍋には質の高い野菜が必須だが、きんのぶたの鍋野菜はすべて国産。白菜や水菜といった定番野菜に加え、季節限定の野菜も用意されている。

この日は季節限定の長野県産霜降りひらたけが美味し過ぎて、5回ぐらいおかわりをした。これを幸せと言わず、なんと表現すればよいのだろうか?


そして何よりも強くおすすめしたいのが、きんのぶた名物『細切野菜』である。

白ねぎや玉ねぎを細切りにしたものなのだが、これが非常に豚肉と相性が良いのだ。


鍋に細切野菜を浮かべて5秒。少ししんなりしたところを豚肉で包んで口に入れる。

モチッとした豚肉とシャキシャキねぎのマリアージュ。まったりとした旨みの中にピリッとした風味が加わることで、味にメリハリが生まれた。

自宅で細切野菜を再現しようと何度か試したことがあるのだが、ねぎの細かさや食感、香りなどが全て違ってうまく作れなかった。まさに職人技の薬味野菜なのだ。


ちなみに最後まで鍋を堪能できるよう、きんのぶたの締めにはご飯だけでなく、中華麺・うどん・細めん・和麺・カッペリーニ・フォーという6種類の麺が用意されている。

今回は海鮮味噌坦々だしに合わせてフォーをチョイス。


うおぉっ、アッサリとした米粉麺に濃厚な坦々味が絡みついて超旨い!

「人生に、2時間の幸せを」というお店のコンセプト通り、最初から最後まで幸せがず~~~っと続くのだ。最高過ぎて、もはや きんのぶたに住みたいまであるな。



・サイドメニューも華やかです!

きんのぶたのメインウエポンが和豚もちぶたなのは間違いないが、サイドメニューもいい仕事をしてくれる。

例えば長芋明太クリームグラタン、


トリュフ香るガーリックソースのメンチカツ、


ぷりぷりエビマヨ、


ローストビーフユッケ風 国産大根おろしを添えて、などなど華やか&ひと工夫ある感じのメニューが多い。

お酒も一通りそろっているので 新年会の会場に利用するもよし。あと、鍋だけでは飽きてしまう子供にとっても嬉しいかもしれないな。


釜めしを頼んだら 旅館の夕ご飯で出てくるようなセットでその場で炊いてくれるし、


薬味までついて来て豪華!


ラストに重要なデザートは、1人につき1品という限定はあるものの季節限定のパフェやジェラートが楽しめる。

全体的に写真詐欺がないというか、メニューに載っている見本とほぼ同じものが出てくるところも地味にすごいポイント。本当にしゃぶしゃぶ専門店なんですか? と聞きたくなるようなクオリティの高さなのだ。



・関西訪問の際は必ず行け!

他にも全席半個室なことや どの店に行ってもスタッフさんの接客が丁寧なことなど、好きなポイントを挙げればキリがない。

愛が重くなりすぎてしまったかもしれないが、とにかくきんのぶたはガチということだけは最後まで強調してお伝えさせてほしい。

関西にお越しの際は是非行ってみてください……なんてレベルではない。

関西に来たら絶対きんのぶたに行け! 約束された2時間の幸せが、そこにはあるはずだ!!!!

参考リンク:きんのぶた
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼スープ3種類は、辛めのだし・辛くないだし・昆布だしを選ぶとキャラ被りが少なくなるので 個人的におすすめ

▼もちろんスープは途中で継ぎ足してもらえるぞ!(絵面が汚くて申し訳ない)

▼旨い肉の向こう側で釜めしが炊けている。絶景だなぁ

▼今回は注文しなかったが、サラダも一捻りあってオシャレ