やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! デンジュモクのレイドはやっているかな? お兄さんはコツコツとデンジュモクを倒してるんだけど、まだ100は出てないよ。でんきタイプ最強クラスのアタッカーだから絶対に100が欲しィィイイイ!!

それはさておき、2024年1月6日(土)10時から新イベント『輝く冒険旅行』が開始となった。一見やや地味に見えるイベントであるが、実際のところはなかなか良き! 注意点と合わせて熱いポイントをおさらいしておこう。

・イベントラッシュ

2024年1月6日(土)10時から1月10日(水)20時まで、およそ5日間にわたり開催される輝く冒険旅行。土曜日スタートのイベントはかなり珍しく、また6日(土)はモクローのコミュデイも開催される。新年早々、忙しいったらありゃしないぜ!

それもむしろウェルカムなワケだが、冒頭でもお伝えした通り『輝く冒険旅行』はなかなか良き!! その説明をする前に、まずは以下でイベント概要をご確認いただこう。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


2kmと7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ 相棒ポケモンがおみやげとプレゼントを持ってきやすくなる
・ 相棒ポケモンにきのみやポフィンをあげると、普段よりも長く一緒に冒険してくれる



・既存のイワンコじゃダメ……?

さあ、まずはお待ちかねの新ポケモンから。本イベントで実装されたのは「ルガルガン(たそがれのすがた)」だ。すでに「まひる」と「まよなか」は実装されているため、満を持してルガルガンの全てのフォルムが出揃ったことになる。

たそがれのルガルガンはアニメでもサトシの仲間だったりしたため、おそらく3つの中でも1番人気! 待ってました!! すでに持ってる高個体値や色違いのイワンコを進化させるぞー! ……と思いきや、どうやらそういうことでは無いらしい。

公式ページには「時を超えた旅シーズン期間中、もしくは本イベント中に手に入れたイワンコがルガルガン(たそがれのすがた)に進化するかもしれません」とあるため、おそらくイベント開始前に手に入れたイワンコは「たそがれ」に進化できないもようだ。

有識者によると、これは原作に似た仕様とのことで、たそがれに進化するイワンコは元々特別なイワンコであり「見た目は同じでも中身は完全な別個体(原作だと特性が違う)」らしい。実際のところはイベントが始まってから……となるだろう。



・フィールドリサーチがアツい!

で、そのイワンコは「タマゴ(2km or 7km)」「レイド」「フィールドリサーチ」でゲットできるが、中でもアツいのが「フィールドリサーチ」である。というのも、イベント中は報酬として「イワンコ」「ヒスイガーディ」「ヒスイニューラ」が出現するのだ。

ご承知の通り、ヒスイガーディもヒスイニューラも色違いは比較的最近実装されている。タスクの内容にもよるが『輝く冒険旅行』は実質的に “フィールドリサーチイベント” となりそうな気配だとお伝えしておこう。

また野生で出現する「ネマシュ」も色違いはレアであり、普段日本で出現しない「ルナトーン」もこの機会に何とかしておきたいところ。イワンコとルガルガンに目が行きがちだが、実は地味にアツいイベント内容となっている。

いずれにせよイワンコの進化方法がイベントの鍵を握るが、新たに高個体や色違いのイワンコを捕まえ直す覚悟だけはしておいた方がいいハズ。内容にもよるが、片っ端からフィールドリサーチをやっつけたいところだ。



とにもかくにも、5日間のみの開催とはいえなかなかアツい輝く冒険旅行。各自、寒さに負けずガツガツとポケ活していただきたい。実装のときはウンともスンとも言わなかった色違いヒスイニューラ、カモン! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!