最強ビジネスホテルとして名高い『ドーミーイン』には、「ドーミーイン(スタンダード)」「ドーミーイン Premium」「御宿 野乃」「ドーミーイン EXPRESS」「global cabin」といった5つのホテルブランドがある。それぞれビミョーにコンセプトが違うらしい。

何が言いたいのかというと……ついに、ついにプレミアムを予約してしまった。ってか、最高クラスの『ドーミーインPREMIUM下関』が1泊7800円で予約できたのだ。というわけで、さっそくプレミアムな “くつろぎ” と “やすらぎ” を皆さんにも共有したい。

・ドーミーインPREMIUM下関

手頃な宿泊費と無料サービスの充実っぷりがハンパではないドーミーイン。それのプレミアムとなれば興奮せざるを得ないだろう。都内で利用している「EXPRESS」「global cabin」の満足度も十分高いので、プレミアムへの期待値が異常に高まっているのだ。

ドーミーインPREMIUM下関は、JR下関駅東口から徒歩約8分の場所にある。繁華街から少し離れた場所にあるのが良い。静かで落ち着いた感じの雰囲気。のんびり休みたいところだったが、この日は終電で24時過ぎにJR下関駅に到着。ということは……


無料サービスの「夜鳴きそば」は終了(21時半〜23時)していた。残念……!



・安い理由

とりあえず、チェックイン手続きを済ませる。今回予約したのは「スタンダードプラン」で、先述したように「大人1名1泊素泊まり7800円」だった。ちなみに通常予約だと8800円。たまたま前日に空きがあったため「直前割引」が適用されたらしい。

廊下もプレミアム感が漂っていたぞ。


客室はやや広め。部屋は「15平米の禁煙ダブル」で幅140センチのシモンズ製ベッドが置いてある。プレミアムだからといって特別広いわけではないが、洗面台やシャワールームもスタイリッシュで、ただのビジネスホテルよりも贅沢なホテルに滞在している気分が味わえる。



・夜鳴きそばが食べられなくても

夜鳴きそばは時間切れで食べられなかったが、冷蔵庫にはウェルカムサービスの「なめらか洋梨プリン(旅するスイーツ)」と「ミネラルウォーター」が入っていた。うまい。優しい甘さに癒されました。



・大浴場と休憩処

館内着に着替えて10階の大浴場「関門の湯」へ。15時から翌10時までぶっ通しで利用可能(サウナのみ深夜1時〜早朝5時は利用休止)とのこと。遅い時間でもゆっくり入れるのはありがたい。

露天風呂からは下関の街並みや関門海峡が一望できる。巌流島もスグ目の前。温泉に浸かり、巌流島を眺めながら、数日後に控えたド派手成人式を思い浮かべるのだった。



ちなみに下関駅から小倉駅までは約15分(乗り換えなし)。徒歩圏内に「下関港国際ターミナル」もあるので、観光でも出張でも使い勝手は良いだろう。九州(福岡)にも韓国(釜山)にも気軽に行ける。ふぐで有名な唐戸市場も車で約10分という最高の立地。


そんでもって脱衣所には洗濯機・乾燥機があり、休憩処には漫画コーナー・自販機などがある。家族で宿泊するなら、お風呂上がりの待ち合わせ場所となるだろう。それとスーパー銭湯などでたまに見かける「温泉を掘ったビット(掘削を行う刃先)」も展示されていた。



・翌朝

さて、今回は素泊まりで予約したのだが……やはりドーミーイン自慢の朝食は食べておきたい。ってことで、起床後に朝食会場「旅籠(はたご)」へ。大人1名2300円……けっこう高い。ドーミーインの朝食といえば1800円が相場。朝食もプレミアムなのだろうか。


結論を言うと凄かった。ふく雑炊、ふく飯、ふくの味噌汁、ふくの唐揚げ、ふく一夜干しなど “ふぐ尽くし” なのだ。ふぐのことを山口県で「ふく(福)」と呼ぶのは豆知識だぞ。



もちろん小鉢も充実(味めぐり小鉢横丁)している。パンやサラダ、スイーツなども揃っていて文句の付け所がない。朝食から超豪華だ。


さらに……


下関名物「瓦そば」まで注文できる。本当は熱した瓦に茶そばを乗せるので、正確には “瓦そば風” か。ビュッフェで瓦そばが食べられるのはマジで熱い。個人的にはふぐよりもテンションが上がる。おかげで大満足。

ちなみに朝食は9時半(最終入店9時)まで。私は夜遅くにチェックインしたので、ギリギリまで寝て、部屋でシャワーを浴びてから朝食会場へ。

しっかり朝ご飯を食べてから温泉に浸かり、10時過ぎにホテルを出た。11時チェックアウトなのでゆっくり過ごせるのもポイントだろう。素泊まりでも十分だが、豪華朝食ビュッフェを合わせても約1万円なのでコスパ最高と言っていい。


というわけで、下関・北九州エリアに用事がある際は『天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関』を候補に入れてみてはどうだろうか。プレミアム感をお得に味わえるから満足度はかなり高いと思うぞ!


参考リンク:天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.