やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いアブリーは出たかな? なんとお兄さんは奇跡の3匹ゲット! 初日に墓参りに行ったから “ご先祖様ブースト” が発動したのかもしれないね!! ご先祖様、アザス!

それはさておき、2024年1月20日(土)14時から「復刻コミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのはポリゴン! どうやらそろそろ「ポリゴンは使えない問題」に終止符を打つ時が来てしまったようだ。

・XP大量ゲットのチャンス

1月20日(土)の14時から17時まで、3時間ジャスト開催されるポリゴンの復刻コミュデイ。前回のメリープに引き続き、気付けば復刻コミュデイも9回目の開催となっている。

さて、イベントボーナスはルアーとおこうの効果が3時間継続する他、スナップショットで写り込みが出現。また「XP3倍」が発生する。ポリゴンは的が大きいポケモンなので、XP不足の人は丁寧にエクセレントスローを狙ってみよう。

さらに通常のコミュデイとは違い、アメ関連のボーナスやアディショナルレイド等は発生しない。特別なわざを習得するのもイベント終了後2時間なので、19時までに確実に進化させておきたいところだ。

その特別なわざは「トライアタック」を習得する。ポリゴンZ自体がさほど人気がないため見逃されがちだが、トライアタックそのものは優秀なスペシャルアタックだ。せっかくならしっかり「トライアタック」を覚えさせておこう。


で、で、で。


これまでお兄さん自身散々悩み抜き、時に複数の方から聞かれて困ってしまった疑問がある。そう「ポリゴンって使えるんですか?」というストレートな質問だ。

・ポリゴンは使えない問題

コミュデイに登場するポケモンは、何かしらのシチュエーションで輝く可能性を秘めているが「ポリゴン」は……? もっと言うと「ポリゴンZ」が輝ける場所はあるのだろうか?

まず「ジム置き」はノーマルタイプなので問題外。耐久性も低いため、ハピナスやラッキーと並べておいてもついでに瞬殺されてしまうのがオチである。

お次にレイドのアタッカーとしても「ノーマルタイプ」だといかんせん苦しい。というのも、ノーマルタイプは “こうかばつぐん” になる対象タイプがいないため、ポリゴンZの高い攻撃力を活かしきれないのだ。

最後の砦「トレーナーバトル」でも、ぶっちゃけ大活躍は難しそう。ふぶきを習得しておけば「ギラティナオリジン」には勝てるものの「インファイト」など かくとうタイプの大技が飛び交うマスターリーグでの活躍は厳しそうだ。

・結論

以上のことを踏まえると「ポリゴンZは “今は” 活躍の場がない」と結論付けざるを得ない。非常に心苦しいが「ポリゴンZをフル強化した方がいいよ!」とはオススメできないのが正直なところだ。

一方で「ポリゴン2」はスーパーリーグでギリ活躍の場がありそう。実は「トライアタック」を普通に習得できるため、ステータス的にもポリゴン2の方がトレーナーバトルでは活躍する可能性が高いだろう。

ポケモンの素晴らしいところは「公平じゃないところ」ひいては「それでもそれぞれに役割りがあるところ」である。いつかポリゴンZが大活躍する日を信じてポリゴンの復刻コミュデイを楽しもう。まあ技次第でどうにでもなるしね。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!