やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 花粉に負けていないかな? 残念ながらお兄さんは大惨敗! 気付かぬうちに鼻水がスルスル垂れちゃってるよ。贅沢だけど鼻セレブが欠かせないよね!!

それはさておき、2024年4月4日(木)10時から新イベント『サイズサプライズ』がスタートする。かなりやることが多いイベントなので、事前に抜かりなくポイントと押さえておこうぜ!

・サイズ特化型イベント

4月4日(木)10時から4月9日(火)20時まで、およそ6日間にわたり開催されるサイズサプライズ。お察しの通りポケモンのサイズにフィーチャーした、正真正銘の新イベントである。

お兄さん的に本イベントは「野生とレイドを全力」と考えているが、その理由とは? まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新規の色違いポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ナイススロー以上でポケモンをつかまえるとXPが2倍
・ 野生でXXSやXXLサイズのポケモンと出会いやすくなる
・ 色違いのホエルコと出会いやすくなる



・色違いラッシュ

さて、まずはみんなのヨダレが止まらない「新規の色違いポケモン」は、一気に3種類「カミツルギ」「テッカグヤ」「コソクムシ」が実装された。

1つずつ整理していくと「カミツルギ」はレイドを頑張るのがセオリーである。そもそもカミツルギは超強烈なくさタイプのアタッカーで、特に対ロケット団で大活躍! フル強化を視野に入れてもいいポケモンだ。

また日本では出現しないものの、南半球の「テッカグヤ」もこの機会にどうにかしておきたいところ。インドネシアやオーストラリアのフレンドさんへの根回しも確実に済ませておきたい。

その際、テッカグヤはリモートレイドパスを使用せざるを得ないため、カミツルギは現地パスが基本になってくる。色違いが出るまではレイドを全力! レイドパスのご利用は計画的に。



・野生も休めない

さらに野生とフィールドリサーチで出現する「コソクムシ」は、確実にタップを積み重ねたい。「カビゴン」や「アブリー」など魅力的なポケモンも中にはいるが、イベント中は「コソクムシ」が軸になることだろう。

その他、イベントボーナスの「XP増加」で経験値稼ぎをするも良し、サイズポケモンを集めるも良しである。ただ基本は「野生でコソクムシ。レイドでカミツルギとテッカグヤ」であることを心に留めておいていただきたい。


で、で、で。


・タツベイの復刻コミュデイ

サイズサプライズの期間中、2024年4月7日(日)14時から17時まで「タツベイ」の復刻コミュニティ・デイが開催される。復刻としては1月の「ポリゴン」以来、今年2度目のコミュデイだ。

タツベイの進化系「ボーマンダ」は文句なしの強ポケモンなので逆にお伝えすることは少ないが、満足いく個体をお持ちでない方は「全力でやった方がイイ」とは自信を持って言える。

ドラゴンタイプ指折りの攻撃力を誇るだけでなく「メガシンカ」までするボーマンダは、可能な限り高個体が欲しいポケモンだ。特別なわざ「げきりん」も抜かりなく習得させておきたい。

またボーナスは「XP3倍」だが、サイズサプライズのボーナスとは重複しないことを覚えておこう。ともあれ復刻コミュデイが、経験値荒稼ぎのチャンスであることに変わりはない。



・やれんのか

まとめると「サイズサプライズ」では現地レイドでカミツルギ、リモートレイドでテッカグヤを頑張る! 野生とフィールドリサーチでは「コソクムシ」を必死に追いかけ回そう。

また7日(日)の復刻コミュデイでは、ガツガツとタツベイを捕獲する! 良個体のシャドウタツベイなどをお持ちの方は、イベント中に進化させることをどうかお忘れなく。

というわけで、ここ最近は怒涛のイベントラッシュが続くポケモンGO。花粉に負けず全力で楽しんでいただきたい。もはやたまにティッシュを鼻に詰めてるけど鼻血じゃないからご心配なく! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!