やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ウパーのコミュデイはどうだったかな? お兄さんは色違い星3が出なくてさ~、自分の徳の無さを痛感したよね。もっと徳を積むから色違いポケモン様、ジャンジャン出てくだされ!!

それはさておき、2023年11月7日(火)10時から3年目となる『光のフェスティバル』が開始となった。どちらかと言えば緩やかなイベントではあるものの、週末だけはやや慌ただしい1週間となりそうだ。

・3回目の開催

11月7日(火)10時から11月12日(日)20時まで、およそ6日間にわたり開催される光のフェスティバル。昨年はネマシュ、一昨年はデデンネが実装されるなど、毎年恒例になりつつある秋のイベントだ。

さあ、今年の『光のフェスティバル』では何に手を付けるべきなのか? まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


おこうで出やすくなるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


7kmタマゴからかえるポケモン


ボーナス
・ タマゴをかえした際の ほしのすなが2倍
・ タマゴをかえした際のアメが2倍
おこうの効果が2倍(おさんぽおこうを除く)



・ズピカ & ネマシュ

さあ、まずは「新ポケモン」から。本イベントで実装されたのは図鑑No.938 “でんきおたまポケモン” の「ズピカ」である。ズピカはパルデア地方のポケモンで、でんきの単タイプ。アメ50個で「ハラバリー」に進化するぞ。

ズピカは野生・おこう・フィールドリサーチで出現するので、まずはズピカの確保が『光のフェスティバル』の基本的な立ち回り方になるハズ。パイルのみを使って、ズピカのアメをしっかり確保しておこう。

お次に色違いは「ネマシュ」が実装された。ネマシュは野生・おこう・フィールドリサーチに加え「7kmタマゴ」でも出現するので、ふ化装置に余裕があればタマゴ割りに励むのもアリっちゃーアリ。発表によると「野生と比較して色違いが出やすい」とのことである。

・イルミーゼ来日

またおこうから出現する「イルミーゼ」にも注目だ。普段は日本で出現しないイルミーゼは、本イベントの隠れ目玉。日本でも何度か出現してはいるものの、色違いはまだまだレアである。お持ちでない方はおこうのイルミーゼを狙い撃ちしたい。

その他でレアなのは「色違いシママ」「色違いデデンネ」あたりだろうか? いずれにせよ今回は「おこうイベント」となっているので、フィールドリサーチを押さえつつ隙あらばおこうを使用するといいハズだ。



・週末はメガガブリアス

また11月11日(土)14時から17時まで「メガガブリアス」のレイド・デイが開催される。メガガブリアスはポケモンGOに初登場! 当日は5枚まで無料のレイドパスが貰えるほか、リモートレイドパスも10回まで使用可能になる。

ドラゴンタイプとしてはレックウザ、じめんタイプとしてはグラードンより劣るメガガブリアスであるが、それでも強ポケモンの一角であることは間違いない。ガツンとメガエナジーを貯めたい場合は、イベント限定のチケット(5ドル)を購入してもいいだろう。

・おこうとフィールドリサーチを頑張れ

まとめると『光のフェスティバル』では「ズピカ」と「色違いネマシュ」を野生・おこう・フィールドリサーチで狙うのがセオリーとなるハズ。その他、イルミーゼや週末のメガガブリアスも抜かりなく押さえておきたい。

というわけで、3年目の『光のフェスティバル』が始まった。現在出現中の「ゲノセクト(アクアカセット)」もしっかり色違いを出しておくように! というか、お兄さんもまだ出てないんだけどね!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!