やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 台南のことは調べているかな? 来年3月に台南でシティサファリが開催されるが、お兄さんはもちろん行くつもり! バルセロナとメキシコは厳しかったけど、台南なら自腹でもどうにかなりそうだよ!!

それはさておき、2023年11月15日(水)から毎年恒例の『ファッションウィーク』が開始となった。衣装ポケモンがズラリと登場するイベントだが、例年と比較すると今年のファッションウィークはなかなかの難易度となりそうだ。

・キツい理由

11月15日(水)から11月19日(日)20時まで、およそ5日間にわたり開催されるファッションウィーク。今年で4年連続の開催となるが、ズバリ「今回が1番キツそう」と予告しておきたい。

理由はシンプルに「開催期間が短いから」──。過去3年間のファッションウィークはいずれも1週間近く開催されていたものの、今年はわずか5日間しか開催されないため、これまで以上に華麗なスタートダッシュをかます必要がありそうだ。


新ポケモン


新規の色違いポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


5kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ポケモンをつかまえるとアメXLがもらえる確率がアップ(トレーナーレベル31以上)
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるアメが2倍


・難易度MAXのカイリュー

さあ、まず新実装は全て衣装ポケモンで進化系まで含めて3種類「カイリュー」「ウパー」「ヌオー」が実装された。中でもレア化しそうなのがカイリューで、コレクションチャレンジの報酬以外では星3レイドでしか出現しない。

そのため色違い衣装カイリューの激レア化は必至! 衣装の色違いコンプまで目指している方は、どうにかしてカイリューのレイドをこなしまくるしかないだろう。ガチ勢の方、頑張ってください。

・野生がアツすぎる

お次に野生ではウパーを含む衣装ポケモンがズラリ!! レア湧きの衣装アブソルも含め、実に5種類が出現する。もちろん主役はウパー……と言いたいところだが、個人的には「サングラスピカチュウ」を挙げたい。

というのも、サングラスピカチュウはおよそ5年ぶりの登場で、色違いもとんでもなくレア! 5kmタマゴからかえるピチューと合わせ、どうにかゲットしたいポケモンだ。この機会を逃すと、また5年間は出会えない……かもしれない。

また色違い初実装の「ゴチム」を筆頭に、野生湧きするポケモンは「ヒドイデ」以外全て色違いのチャンスがある。各種衣装ポケモンはもちろんのこと「プルリル」や「トリミアン」も抜かりなく押さえておこう。

さらにフィールドリサーチでは「衣装コリンク」に注目だ。昨年まではレイドと7kmタマゴがメインだったため、色違い衣装コリンクはかなりレア度が高い。5kmタマゴと合わせ、衣装コリンクを狙うのもアリである。

・捨てられるところナシ

ちょっとまとめるのが難しいが、ファッションウィークはとにかく全方向に頑張るしかない! 野生・レイド・5kmタマゴ・フィールドリサーチ、全てが捨てがたいため、初日から全力を出していいイベントと申し上げておこう。

わずか5日間の開催期間が恨めしい気持ちもあるが、とにかくやるしかない! お兄さんもピカチュウとゴチムを血眼でゲットするぞ!! あと自力で1匹も引いたことが無い色違いトリミアンもそろそろカモン! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!