なにやらX(旧Twitter)が収益化できるらしいぞ……と、世間がザワついたのは今年の夏ごろ。遅ればせながら、ほぼ私(サンジュン)が運用している「ロケニューポケモンGO部」のアカウントも収益化の手続きをすることにした。

するとつい先日、初めての振り込みが……ついに来たか。というわけで、この記事ではフォロワー3万人超えのXアカウントにいくら振り込まれたのかを赤裸々に公開する。夢の “Xだけ生活” は実現できるのだろうか?

・そもそも収益化できるのか?

Xの収益化については憶測も込みで様々な情報が飛び交っている。その中でも収益化の条件として私が参考にしたのが以下の3点だ。


・ X Premium(旧Twitter Blue)に加入する
・ フォロワー500人以上
・ 過去3カ月以内のインプレッションが500万以上(1500万説もあり)


まずXを収益化するためにはX Premiumへの加入が必須。X Premiumは月額980円(または年額1万280円)なので、ある程度の投資が必要だ。お次の「フォロワー数」はそのままフォロワー数。そしてネックとなりそうなのが「過去3カ月以内のインプレッション数」であった。



・キツいのはインプレッション数?

インプレッション数とは「投稿が表示された回数」で、過去3カ月のインプレッション数の合計が「500万」とも「1500万」とも聞く。いずれにせよインプレッション数が多いに越したことは無く、インプレッション数に応じて収益が変わるのだろう。

さて、ロケニューポケモンGO部のXアカウントは2023年12月現在、フォロワー数が約3万9000人。インプレッション数はマチマチで、11月が約430万、10月が約330万、9月が約590万、8月が約1100万であった。


・いくら振り込まれたのか?

これが多いのか少ないのかサッパリわからないが、私の個人アカウントよりインプレッション数が多いことは確か。そういう意味で個人アカウントでXを収益化している人は、かなりの凄腕と言えるだろう。

正直なところXのアナリティクスの見方もよくわからなければ、エンゲージメント? エンゲージメント率? その辺も普通に理解不能! そんな適当な管理ではあるものの、Xから振り込まれた金額はというと……



1万1804円!


まず断っておきたいのは「1万1804円」が「いつからいつまでの収益なのかわからない」ということ。Xの収益化が始まった当初、2023年2月からの収益が配当されたという話があったため、今のところ「2月から11月までの10カ月分説」が濃厚だ。

その説を当てはめると1月あたりの収益は1100円ちょっと。「X Premiumの月額利用料くらいは払えるかな?」といったところだ。別の言い方をすれば「とんとん」となるだろう。



・とんとん?

幸いなことに「ロケニューポケモンGO部」は楽しいと思える範疇で運用できているため、これといった不満はない。当初から収益目的で運用していたら「やってらんねえ!」となるかもしれないが「こんなもんでしょ」というのが率直な感想だ。

ただ今後、万が一にもビックリするくらいの金額が振り込まれた際は、改めて記事にてご報告するつもりだ。フォロワー数3万人超えのXアカウントだと収益は月額1000円ちょっと。現場からは以上です。

参考リンク:ロケニューポケモンGO部
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼楽しく運用しているので特に不満はありません。