お〜〜〜〜い! てぇへんだ! てぇへんだ! カレー好きの間で伝説として語り継がれているセブンイレブンの「あのメニュー」が再販したぞ!!

セブンで再販するってことはつまりアレだよ! めっちゃ美味しいってことだから食べたほうがいいよ!

・バスマティライスを使ったビリヤニ

説明しよう、カレー好きの間で伝説となったセブンのお弁当とは「エリックサウス監修 ビリヤニ バスマティ米使用」(税抜680円)のことである! 2023年8月に発売されて、12月に再販されたという形になる。

なんでそこまで話題になったかというと、最近人気のインド風のスパイス入り炊き込みごはん「ビリヤニ」を日本米ではなくバスマティ米(バスマティライス)という本場インドのお米で作っているから。バスマティライスは細長くてパラパラで香りがいい、特別なお米なのだ。

さらに、監修しているのが日本のビリヤニブームの先駆けとなった「エリックサウス」という人気店だからであーる! 

つまりめっちゃ本格的なビリヤニがコンビニで食べられるってことなのであーる!


・味変で4通りの食べ方を楽しめる

「エリックサウス監修 ビリヤニ バスマティ米使用」はビリヤニ、チキンカレー、バターチキンカレーの3点盛りという構成。カレーの種類なども全く一緒で、完全復刻だ。


バスマティライスを使ったパラパラのビリヤニは、スパイスがたっぷり使われている。もちろん、これ単体で食べても十分美味しい。



赤みがかったチキンカレーはちょっと辛口に仕上げてある。辛いのが苦手だと飲み物が欲しくなるくらいのスパイシー感。クローブがきいている。


そして黄色っぽいのがバターチキンカレー。こちらはマヨネーズとかチーズの風味を感じるようなクリーミーさと甘さ。

同じチキン系のカレーでも2種類でスパイスの香りとか辛さを変えてあるところがいいんだよね……。


チキンカレー・バターチキンカレー・ビリヤニの3種類を混ぜて食べても美味しいので、自分の好きな辛さや甘さを追求するもよし。

1皿で4通りの食べ方を楽しめるというマジカルなメニューなのだ……! 



・飲み物にもこだわるべし

個人的にオススメなのが、濃いめのミルクティーとかヨーグルトドリンクと合わせること。

午後の紅茶シリーズの「ザ ミルクティー イングリッシュブレンド」がおすすめ。茶葉多めで、コクのあるミルクティーでおいしいのだ! 欲をいえば、スパイスカレーと合わせるならチャイがいいんだけど、それっぽいものが売っていなかった……!

「エリックサウス監修 ビリヤニ」はお米が本場のバスマティライスで、カレーのスパイスも強め。つまり、ガチめのビリヤニである。

前回、発売されたときは「全国展開のコンビニにしてはかなり振り切った味だなあ」と思ったんだけど、再販されたということは多くの人が美味しいと思ったってこと……! カレーの味を変えたりしながら、第2弾、第3弾と本気のビリヤニを出していってほしいぞ!

ちなみに、今回は「絶品グルメフェア」という過去のセブンイレブン人気商品を集めたフェア。ロケットニュースで以前紹介した「赤坂四川飯店監修 麻婆チャーハン」も再販されているのでそちらも要チェックだ!


参考リンク:セブンイレブン
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.