やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 突然だけど「ロケニューポケモンGO部」の公式Xのフォロワー数が4万人を突破したんだ!! くだらない情報も多いのにフォローしてくれてアザス!

それはさておき、2024年2月4日(日)14時から毎月恒例の『ポケモンGOコミュニティ・デイ』が開催される。大量発生するのはまさかのラッキー! ラッキーが大量発生するだなんて……感激の涙を禁じ得ない。

・まさかのラッキー

2月4日(日)14時から17時まで、3時間1本勝負で開催されるラッキーのコミュデイ。かつて激レア中の激レアポケモンだったラッキーが、まさかまさかのコミュデイに登場だ。

さあ、まずはボーナスのおさらいから。ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続で、アメ2倍とアメXLが落ちる確率が2倍になるのはいつものコミュデイと同様である。

・2kmタマゴからピンプク

加えてスナップショットの写り込みが発生し、特別な交換が2回に。また「タマゴのふか 1/4」も発生するので、2kmタマゴから生まれる「ピンプク」を狙うのもいいだろう。

さらに今回も「アディショナルレイド」が開催され、17時から22時までは「ラッキー」が出現。ラッキーを倒すと周囲に30分間ラッキーが出現し、色違いの確率はコミュデイと同等とのことである。

で、ラッキーをハピナスに進化させると覚える特別なわざは「ワイルドボルト」だ。ワイルドボルトの評価は後述するが、習得させたい人は22時までに進化を済ませておきたい。


さてさてさて。


言うまでもなくラッキーの進化系「ハピナス」は “ジム置き最強ポケモン” である。どれだけ対策をしようとも、結局1番時間がかかるのは「ハピナス」と考えて間違いない。

またハピナスに進化させずそのままでも、ラッキーは十分に厄介なポケモンだ。目標としては「ムキムキのハピナスとラッキーを育てる」と定めるといいのではないだろうか?

・アメXL稼ぎの3時間

ラッキーはイベント時などにしか出現しないレアポケモンなので、アメXL集めが困難。つまり今度のコミュデイでは「怒涛のアメXL集め」が基本的な立ち回り方になるハズだ。

要するに3時間、片っ端からラッキーを捕まえまくる! 色違いうんぬんに関しては「後から付いてくる」と考え、とにかくラッキーの捕獲に全力!! 一生分のラッキーを捕まえる心持ちでいよう。

その際、絶大な効果を発揮するのが「メガシンカポケモン」である。なるべくメガレベルが高い「ピジョット」「ガルーラ」「ミミロップ」のいずれかをメガシンカさせておけば、効果的にアメXLが集められるぞ。

・ワイルドボルト問題

なお「ワイルドボルト」に関しては「ジム防衛には必須じゃないかな?」というのが正直なところ。かくとうタイプで攻められることが多く「ワイルドボルト」では弱点が突けないためだ。

個人的には既存の「マジカルシャイン」や「サイコキネシス」をオススメしたいが、特にPvPでは将来的にどうなっていくかまではわらかない。とりあえず何匹か覚えさせておく……で今のところはいいだろう。

まだカントー地方しか実装されていなかった頃、お兄さんの図鑑は伝説のポケモンを除く最後の1枠がラッキーであった。そのラッキーがコミュデイに登場するなんて超ラッキー! 問答無用のガチ案件である。

というわけで、寒さに負けずに楽しくラッキーを追いかけ回していただきたい。2kmタマゴから出る「ピンプク」もどうぞお忘れなく。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!