マクドナルドから2023年11月発売のハッピーセットのサンプルが編集部に送られてきた。おっさんしかいないのにハッピーセット送ってくるってどういうことやねんマクドナルドよ。

その時ふと疑問に思った。「ハッピーセットって大人だけで遊んでもハッピーになれるのだろうか?」と。そこでガチのおっさんとハッピーセットの人生ゲームをやってみることにしたぞ

・6種類

届いたリリース情報を見ると、今回のハッピーセットは『みんなで!パーティーゲーム』か『たべっ子動物』の2つから選べる様子。

編集部に送られてきたサンプルはパーティーゲームの方で、「人生ゲーム」「どうぶつしょうぎ」「黒ひげ危機一髪(カード)」「はぁって言うゲーム」「トランプ」「モノポリー」の6種類があるようだ。もちろん、全てマクドナルド仕様。

その中で第一弾と第二弾に分かれており、11月17日から「人生ゲーム」「どうぶつしょうぎ」「黒ひげ危機一髪」が登場するとのこと。

私(中澤)自身もおっさんゆえに知らなかったけど、ハッピーセットってドナルドのおもちゃとかじゃなくて、こんなに参加型のゲームが入手できるんだな

・面構えが違う

そして、そんな私よりもおっさんなのが佐藤英典記者とP.K.サンジュン記者。イメージ的にもロケットニュース24をけん引するこの2人は、年齢だけでは説明できないほどの圧倒的なおっさん力を誇る。まずもって、面構えが違う

人生ゲームを目の前にしたその表情はまるでこう語っているかのようだ。「人生ゲーム? するまでもないね。なぜなら俺の人生自体がゲームなのだから」と。

・荒野に咲くたんぽぽ

ちょっと空気がガチすぎたので4人目のメンバーとして、姉妹サイトPOUCHのあんすず記者をアサインしてみた。荒野に咲くたんぽぽである。

ゲームはあんすず記者からスタートすることに。人生これからだからね。スタートを切るのはあなたがふさわしい。そんなおっさんたちの心の声が聞こえてくるようだ。

・ゲームスタート

ルーレットを回すあんすず記者。出目は6と最高の滑り出し! さすが人生これからの人は違う!! イッケェェェエエエ! と思いきや……


いきなり1回休みのマスであった。


おっさん「ハイざんねーーーんwww」


突如、豹変する2人のおっさん。なんと開始数秒で他のプレイヤーの不幸を喜べるほど入り込んでいた。恐るべき没入力と言える。


その後も……


クルーコンテストで優勝するおっさん


店長に昇格して喜ぶおっさん


ドリンクマシンが故障してお客様にご迷惑をかけるおっさん


エリアマネージャーになるおっさん


あたためていたギャグが若手の店長に全然ウケないおっさん

などなど、山あり谷ありがわりかしリアルなように感じた。

そもそも、やり取りするのがお金じゃなくスマイルのため、「出張がつづいてちょっと疲れた」で2スマイルはらったり、「自分が開発した商品に人気が出る」で4スマイルもらったりすることにも説得力がある。要は、金じゃなくてテンションの話なのが良い。

・人生を考えさせられた

マクドナルドクルーがこのゲームをやったら「あるある」となるのだろうか。ゴール直前にはそんなことを考えるようになっていたこの人生ゲーム。気づけば、全員がひとコマひとコマに一喜一憂していた。


というわけで、ハッピーセットの人生ゲームは大人だけでやっても理不尽さを感じず普通に楽しめる。ゆえに、子供とやっても楽しいこと請け合い。マクドナルドで働くのも人生なんだなあ。

なお、念のため、マクドナルドの広報に話を聞いてみたところ、人生ゲームの監修にはマクドナルドの人事部も広報部も制作に入っているのだとか。「実際のマクドナルドのキャリアコース的にもおかしくないマス目となっております」とのことなのでリアルに感じたのはそのためだったのかもしれない。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.