熊出現のニュースが連日流れている。「熊よけの鈴」やラジオを流し、人間がいるよというアピールをすることが有効だとも言っている。


埼玉県の山の奥地に佇む「ロケット荘(100万円の古民家)」のご近所さんからも「熊が出るかもだからラジオがいいよ」との助言を受けた。


よって、1人さびしく古民家にこもって修繕作業をしている時は、遠い昔にAmazonで買った激安ラジオを流しているのだが……


なんか聞いたこともない言語の番組が流れている!


それも1つではなく、複数の番組があるもよう!


あまり外国語には詳しくない私だが、それらの言葉が中国語・広東語・韓国語(朝鮮語)、ロシア語あたりであることはなんとなくわかった。


──そうだ、このラジオ、短波ラジオだったんだ。



短波ラジオ(短波放送)についての詳しいことは各自ググって欲しいが、簡単に言うなら、FMやAMに比べ、電波が届く範囲が非常に広いことが挙げられる。


よって、海外からの放送も受信できてしまうので、まさに「聞いたこともない言語の番組」がバリバリ聞こえてしまうのであった。



私が古民家に持参したラジオの機種名は「XHDATA D219」で、Amazonでの購入価格は1479円。だいぶ前に購入した。


なぜ買ったのかというと、「激安短波ラジオで海外の番組は受信できるのか?」という企画をやりたかったからである。


ところが新宿、まわりもビルだらけの雑居ビルの室内で使ってみたところ、まるで短波放送は受信できず。


これではネタにならないと、けっこう長い間、会社のデスクの引き出しの中に放置していたのであった。



熊が寄ってこないために持ってきた短波ラジオから、未知なる国々の「声」が聞こえてくる。


こんなに安い短波ラジオでもこんなにたくさん受信できるなら、もっと高い短波ラジオなら……と夢も広がる今日この頃。


その後、私は新たな短波ラジオをAmazonでポチった。1万円しないくらいの「アイワ」の高級機を買ってみた。


アイワの高級短波ラジオからは、一体何が聞こえてくるのか。次回の古民家作業に連れて行きたい。


参考リンク:Amazon「XHDATA D219 ポータブル 小型ラジオ 短波ラジオ FM AM SW ワイドFM 11バンド ステレオ 高感度DSP ポケットラジオ 操作簡単 災害用ラジオ 日本語説明書付き グレー
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼100万円の古民家