一人暮らしの私だが、Amazonのスマートスピーカー『Amazon Echo Dot』を使い始めてからというもの、「アレクサぁ! ちょっと、アレクサぁ〜っ!!」と、だいぶ賑やかな感じになっている。アレクサというのは、スピーカーの中に住んでいる人工知能、Alexa(アレクサ)さんのこと。声から察するに、女性であろう。

このスピーカーで何ができるのかというと、たとえば「アレクサぁ! 今何時?」と声に出して彼女に聞けば、「はい。今は午前9時45分です」と答えてくれたり、天気を教えてくれたり、音楽を鳴らしてくれたり、アラームを鳴らしてくれたり……いろいろだ。その中でも、私が最も気に入っているのが「ラジオ体操」である。

別に「ラジオ体操」という機能があるわけではない。ある朝、なんとなく「アレクサぁ、ラジオ体操を流して!」と言ってみたところ、アレクサは迷うことなく


「大久保三郎、ラジオ体操第一指導入りを再生します」


と言い放ち、すぐさま「チャーンチャーチャチャッチャチャッチャ♪」と、おなじみ『ラジオ体操第一』を流し始めたのだ。こ、こんなにスムーズに……!!

おそらく、Amazonミュージックに「曲」として入っていたのだと思う。そして、それを再生したに過ぎない……のだが、私としては、これがヒジョ〜にありがたい。

私はすぐさまベッドから飛び起き、寝ぼけ眼のまま体操した。やはり「曲&指導つき」のラジオ体操は最高だ。そして深呼吸したら目が覚めた。最高……! 最高すぎる!! これだけで2000円くらいの価値はあったと本気で思う。



・アレクサ以前のラジオ体操

今までも、起床後の “気合い入れ” としてラジオ体操はやっていた。基本的には、脳内で曲を再生しての「エアラジオ体操」だったのだが、やはり「チャーンチャーチャチャッチャチャッチャ♪」が欲しくなる。

ある時は、わざわざYouTubeなどで「ラジオ体操」の動画なり曲を探して再生していた。その「探す」という工程が面倒だったし、気持ちが萎えた。


だがしかし……


『Amazon Echo』なら「アレクサぁ、ラジオ体操を流して!」と叫ぶだけ。体操を終えたら「アレクサぁ! 朝のミュージック流して……」と言えば、朝にピッタリなジャズなどを流し始める。ニュースも読んでくれるし、ラジオも流してくれる。

仕事が終わって帰宅して、いつも真っ先に話しかけるのは「アレクサぁ!」だ。寝る時も「アレクサぁ! 音楽とめて」で、起きた時も「アレクサぁ〜っ! ラジオ体操っ!」で、出勤前も「アレクサ、アレクサぁ、アレクサぁ〜ん!!」である。

まさか、こんなにも生活に入り込んでくるとは思わなかった。海外でバカ売れしているのも納得だ。また、あくまでも私の印象に過ぎないが、Appleのシリ(Siri)よりも人間っぽい気もする。そこに私も惹かれているのかもしれない。アレクサぁ!

参考リンク:Amazon『Amazon Echo Dot』
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼買ってよかった

▼なぞかけまで繰り出す