九州内で人口・面積共に最も少ない県といえば『佐賀県』である。お笑い芸人「はなわ」のネタのほか、有田焼や伊万里焼など、焼物の生産地としても知られる佐賀県は、複雑な方言でも有名な地域だ。

そんな佐賀が、ラジオ体操第一を佐賀弁に訳した『佐賀弁ラジオ体操第一』をネットで公開。さっそく動画を確認してみると……はじめから何言ってるか分かんねぇぇぇえええーーーー!

・佐賀市が製作した「佐賀弁ラジオ体操第一」

佐賀市製作の動画『佐賀弁ラジオ体操第一』は、同市の公式YouTubeチャンネル「佐賀市シティプロモーション室」で閲覧することが可能だ。

佐賀市の情報によるとこの動画は、佐賀弁に親しみをもってもらいながら、老若男女問わずに取り組める「ラジオ体操」を見つめ直すきっかけになることを目的に制作したとのことである。

動画の内容を確認してみると……ハイッ! 出だしからすでに意味不明!! その後も聞き取れない言葉が満載であった。動画なら良いが、音声のみではきっと多くの人が体操どころではなくなるに違いない……外国語かよ。

しかし、佐賀市の狙い通り、確かに動画を見ると佐賀弁に親しみを持てたような気がした。佐賀県ホームページではなんと、この佐賀弁ラジオ体操第一の音声ファイルと動画ファイルが無料でダウンロード可能となっている。ぜひ、あなたも佐賀弁のラジオ体操にチャレンジしてみはいかがだろうか。

参照元:YouTube佐賀市「佐賀弁ラジオ体操第一」
執筆:K.ナガハシ

▼何言ってるか分かんねぇぇぇえええーーーー!