ずっと電気が欲しかった。


夏の間は問題ないが、秋も深まるこの時期になると、日が沈むのが早くて午後3時ごろには古民家2階は真っ暗に。


もうかれこれ4日目となる「天井ブチ抜き作業」であるが、これでは仕事もはかどらない。


ということで、自力で電気を引いてみた!


とはいえ私も素人。もちろん本格的な電気工事をしたわけではない。


災害用に購入したけど全く使っていなかった「ポータブル電源」と「ソーラーパネル」を再活用しようという魂胆である。


ちなみに使用する機器の詳細は、「BALDR」というメーカーのポータブル電源(購入当時19800円)とソーラーパネル(購入当時27800円)だ。


まずは日当たりの良い屋根にソーラーパネルを敷きまして、


ズリ落ちないように針金でガッチリ固定して、


ポータブル電源と接続するとジワジワと充電が開始される。



部屋までの配線に使用するのはホムセンで買った延長コード。


ポータブル電源に延長コードを接続し、


屋根下の隙間から室内にとりこみ、


LED電球に入れ替えた工事用のクリップライトを接続。


その間、バッチリ充電されていて電気残量85%!


そして満を侍して電気を点けてみると……



まあ!


なんということでしょう!


廃墟じみたお化け屋敷が……


ぬくもりのある「家」になったではありませんか!


まさに「古民家」になったではありませんか!!



光があるだけで、家が「生きている」感じがする。


まさに「文明」って感じがする。


ソーラーパネルと2万円のポータブル電源だけでこんなに電気が作れるのであれば「今後も電気の契約しなくてもいいね」と相なったのである。


ついに電気を手に入れた。


天井ぬいて、あかりつけたら、文明開花の音がした!!


【つづく】


参考リンク:Amazon「BALDR ポータブル電源」、「BALDR ソーラーパネル
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼100万円の古民家


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]