ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えていこうかなと思う。何通か同じ質問が届いていたけど、内容は「タクシー運転手のチャオスさんは、運転中に何を聴いていますか?」というものだった。

よし、教えよう。しかも、日本のゴー(羽鳥)が調べたところ、オレが聴いてるケニアのラジオがそのまま聴けるサイトが存在することが判明! それとあわせて答えていくから、実際に聴いてみると楽しいかもよ〜。

・リンクを押すとラジオが聴けるよ

まず、オレは運転中、ほとんどの時間「ゲットーラジオ(Ghetto Radio / 89.5 FM)」を聴いている。ニュースから、おしゃべりから、音楽まで。聴いていて飽きないので、基本はゲットーラジオだ。

それに飽きたら、「クラシック105(Classic 105 / 105.2 FM)」を聴いたり、「ムレンベFM(Mulembe FM / 97.9 FM)」を聴いたりもするけど、んま〜、ほぼ「ゲットーラジオ」のリスナーに徹してるね。

てな感じで通常はFMラジオを聴いているのだけれど、時にはスマホに入ってるミュージックやらYouTubeやらの音楽を聴きたくなることもある。そんなときは、スマホとAUX端子を直結させて車内で聴いたりもしてる。



ちなみにケニアのナイロビには「ミュージックバス」なる存在もあってだな、いちおう普通の短距離バスなんだけど、

車内に入ったとたん爆音&大画面のテレビが設置してあって、ダンスミュージックがガンガンに流れているのが特徴。

大音量すぎて話し声すら聞こえないくらい。あまりにやかましいのでオレは乗らないけど、若い人とか好きなんじゃないかな、ミュージックバス。ケニアの車内音楽事情はそのくらいかな。また質問してね。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!