いつかこの日が来るとは思っていた。AC6の発売以来、糞ザコレイヴンな私の心の支えにして、Sランク請負武器だったショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」(重ショ)とスタンニードルランチャー「VE-60SNA」(ワーム砲)。

彼らがついに下方修正されてしまった。公式HPの詳細によると、前者は攻撃力、衝撃力、衝撃残留、直撃補正がダウン。後者は衝撃力、衝撃残留、直撃補正、ヒット時の追撃の攻撃力がダウン。

強かったところ全部やないかい! 両手重ショ、両肩ワーム砲が普段着な私は残りAP50%に低下。じゃ、じゃあこれからは両手ハンミサ「WS-5000 APERITIF」な4脚ミサオン機乗りに……“誘導性能 / リロード時間 を下方修正”。私は爆散した。

・大規模改修

というのは、まあまあネタであることを正直に述べておこう。最近の私の愛機は超軽量ラスティ脚で、両手レーザー引き撃ち厨。ほぼ毎日数戦している。

ゆえに今回のアプデはそんなに影響を受けないのだが……いや、よく見たらブースターの上昇推力アップでむしろ強化っすわ。高度限界ミサオンマン狩り能力が上がった。

でも1周目のストーリー攻略では両手重ショにドチャクソに助けられたし、両肩ワーム砲は2周目、3周目および、全ミッションSランク獲得の過程で何よりも助けになった。

今からその辺をクリアしていこうというプレーヤーにとっては、これまで公開されていたお勧めのアセンブリや、特定の武器に限定しての攻略法などが役に立たなくなってしまうだろう。

特に衝撃力のダウンは手痛い。敵の動きのパターンに合わせ、「ここで1発入れたら確定でスタッガー」みたいなのが通じなくなっているパターンもありそうだ。

実際に見ていこう。これがかつての重ショ。


これが今日からの重ショ。


攻撃 -100、衝撃 -220、衝撃残留 -60、直撃補正 -25。まるっと一回り弱くなったな。

とはいえ、使ってみた感じだと相変わらず強い部類だと思う。どのみちショットガンをメインで戦うには、どんな相手であれ接近できなければ話にならない。

WR-0777 SWEET SIXTEEN」はノータッチのままなので、修正されたZIMMERMANとの比較でより武器選びが面白くなったと思う。


ワーム砲は、これがアプデ前。


これがアプデ後。

こちらもまるっと弱体化。特に衝撃力 -266は大きい。しかし鬼弾速と攻撃力は相変わらずだ。

対ACで、脳死でぶっ放してお手軽スタッガーみたいなのはできなくなりそうだが、弱い武器ではない。



・二脚強化と四脚テコ入れ

個人的に最も注目度が高いのは、脚部だ。マジで他の脚部と比べてパッとしなかった本作の二脚。

フロム側もそれを把握していたようで、二脚がことごとく上方修正! 二脚ユーザーにとってはテンションが上がる話だろう。

四脚はAPが下方修正され、空飛ぶタンクじみた堅さが緩和された。「LG-033M VERRILL」はAP1600ダウン! 「VP-424」はAP1500ダウン! 数値には出ないが、キックの範囲も下方修正された。


四脚と撃ちあうと、なかなかの堅さでミリ削り切れずに負け、近距離だとキックが怖かったそこの二脚と逆関節レイヴン。これからは勝率が上がるぞ!

そして爆速車椅子なタンク「EL-TL-11 FORTALEZA」も、耐久面が弱体化。まあ、あの機動力でガチガチの耐久性は反則感あった。



・バズーカ・グレネードの時代か

ハンドガンの総弾数がほぼ2倍弱に増えた点も、ハンドガン使いにとっては心強さ爆上げだろう。

とはいえ戦い方は今まで通り。全体への影響はそうでもないと思う。武器関連で環境が変わりそうな気配を感じているのは、バズーカとグレネードだ。

元よりちゃんと使えば強い武器だったと思うのだが、不人気だったのは確か。対人でもあまり見ない。

たまに手動ロックオンでQB先にバズーカやグレネードを置いてくるイレギュラーに消し炭にされることはあったが、それは落雷にあったようなもんって感じだった。

が、新しくなったバズーカ・グレネードは強いぞ……! 様子見で強化されたバズグレのみ4丁抱えてG5イグアスと戯れてみたところ、特にチャンスを待たずともバカスカ当たる。


連射というほどではないが、けっこう良いペースでぶっ放せて火力がヤバい。弾速の上昇がとてもいい。少し早くなっただけだが、それでも当てやすさはダンチ。

対人の1対1でバズグレオンリーは格下相手でないと難しいと思うが、3対3でなら高効率で場を荒らしたり、漁夫の利をかっさらえると思う。

また「DF-GR-07 GOU-CHEN」などが着弾せずとも「有効射程に到達した際に爆発」するようになったが、距離感覚を鍛えれば色々と悪さをできそうな気がしてる。


残念ながら現時点では、かつての重ショとワーム砲に匹敵する初心者救済装備的なモノは提案できない。攻略半ばの初心者は強く生きて欲しい。

しかし1人のレイヴンとして、このアプデの結果は凄く良いものだと感じている。AC6は新しいゲームになったようなもん。

参考リンク:ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
執筆:江川資具
ScreenShots:©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.