ラッスンゴレライって何ですのん? そんなネタで大ブレイクしたお笑いコンビ・8.6秒バズーカー。結局、この言葉の意味はネタ内で明かされないわけだが、マジで「ラッスンゴレライ」って何ですのん

当時、ネット民の間でまことしやかに噂されたのが、米軍が原爆を落とす際に使った命令だという「落寸号令雷」。8.6秒バズーカー反日疑惑である。この疑惑の影響で、すっかりテレビで見なくなった2人。そんな2人が反日騒動の際に出た疑惑について、説明する動画をYouTubeに投稿している

・反日騒動の真相

動画が投稿されたのは、8.6秒バズーカーの公式チャンネル。お笑いコンビ・しずる も交えて反日騒動時に出た疑惑について1つずつ回答している。動画で回答されているのは下記の疑惑だ。

・ラッスンゴレライって何なのか?
・8.6秒バズーカーの意味
・サングラスや赤いジャケットを選んだ理由
・田中シングル「ちょっと待って! ちょっと待って! お兄さん」の意味
・2人は日本人
・はまやねんの「日本オワタ」ツイートについて

──当時の2人から見た状況や気持ちも交えながら、それぞれの点について成り立ちや理由などを語っている。ネットの声は以下の通りだ。

・ネットの声

「今更感が凄い」
「しくじり先生出てほしい(笑)」
「もうどうでもいいですね」
「まだファンです~全盛期の時は中3だったのにもう高3になりましたよ」
「都市伝説的なやつは元々信じてなかったですが当時一番うわぁ…ってなったのがはまやねんさんの過去ツイートでした」
「8.6秒バズーカは悪くないと思う…」
「ネットの怖さを感じますね」
「いや無理がある」
「また好きになったよ」
「こじつけがひどすぎな」

──ファンの応援からいまだに疑う人まで、コメント欄には様々な声が入り乱れている状態だ。なお、今回の動画で答えられているのは特に有名な疑惑とのこと。他の疑惑についても知りたい人は、コメントをつければ「全部にちゃんと答える」という。

飛ぶ鳥を落とす勢いだった2人を一瞬で奈落に突き落としたネットでの反日騒動。動画を見る限り、こじつけがこじつけを呼んだ全く根も葉もない話であるように見える

根拠のない嘘や噂がまことしやかに流れるのはネットのあるあるだが、それを多くの人が信じた時、1つの事実のように語られてしまうのは問題である。あなたは毒されていないだろうか。噂に乗る前に一度考えてみて欲しい。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼反日騒動について説明