
夏はまだまだ先のはずなのに、もうすでに暑くてビビってる。今からこんな調子じゃ数ヶ月後一体どうなってしまうんだ……?
そんな状況を察してなのか、訪れたハンズや3COINS(スリコ)には「暑さ対策グッズ」が早々と展開されていた。
ここ数年のトレンドは首に付ける「クールリング」だけど、各雑貨店の様子をみると、今年はちょっと別のアイテムが流行りそうな予感がある。それは「ペルチェ式冷却プレート」搭載のハンディファン!
冷え冷えの缶を肌にあてた時のような冷たさがいつでもすぐに味わえるのがペルチェ式の魅力。私(まろ)の勘が、今年はコレが流行ると告げているっ……!
・ペルチェ式冷却プレートとは…?
そもそもペルチェ式って何だという話だが、ものすごーく簡単に言うと「電気を流すと板の片方が冷たくなり、もう片方が発熱する原理を用いた冷却方法」ということになる。
身の回りだと、小型の冷蔵庫やビールサーバー、パソコンのCPU冷却装置……などに使われているようだな。エアコンや大型冷蔵庫に使われる冷却方法とは異なり、騒音や振動が発生することなく、装置がコンパクトであることが特徴みたい。
そんな「ペルチェ式」を取り入れた冷却プレートを取り付けたハンディファンが、今後流行りそうな予感がしている。
というのも、一昨年ひと足早く購入したペルチェ式冷却プレート搭載のハンディファンがすごく良かったのだ。炎天下で冷え冷えプレートを肌にあてた瞬間ってのは、ハンディファンのぬるい風とは比べ物にならないくらい気持ちいい。なぜみんなこれを使わないのかと疑問に思うくらいに最高だったんだよな……。
まあその理由は明白で、メジャーじゃないうえに値段が高かったからだろう。私が一昨年買ったやつも約4000円だったし……。よくわからないものにポンって出せる金額じゃないよね。
ただ、今年は「ペルチェ式冷却プレート」を採用したハンディファンがすでにちらほら出回っていて、それに伴い手頃な値段商品も増えているのだ。この流れは「クールリング」大流行の時とほぼ同じだから、ペルチェ式搭載ファンもブームが来るんじゃないかと勘ぐったわけ。
年々怖いくらい暑くなっているし、これぐらいの値段なら試してみようかなって人がきっとたくさんいるはず……!
・スリコにも「ペルチェ式ハンディファン」が新登場!
さてさて、そんな「手頃な値段」で最近売り出された冷却プレート付きファンが、3COINSの『ペルチェハンディファン』。そのお値段は私が一昨年購入した商品の約半額、税込み2200円だ。
ザッと各メーカーを見た感じ3000円前後のアイテムが多かったので、スリコのものは現状かなり安いといえる。この値段でしっかり機能するならば、ブーム到来がますます現実味を帯びるのでは……!?
さっそく使ってみよう。見た目はスリコらしいシンプルな印象。ヘッドの大部分を冷却プレートが占めているが、もちろんハンディファンとしても機能する。風量は「弱 → 強 → 微弱 + 冷却」の3段階で調整可能だ。
冷却モードにしてみたら、10秒もかからず冷えてきて20秒くらいで結露も発生! 微弱の風はそよかぜレベルだが、プレートはしっかり冷えてくれたぞ。
給電についてはUSBType-Cでの充電式で、強風モードなら2時間半、冷却モードなら1時間ちょい使用できる。ついているカラビナを折り曲げれば卓上ファンとして使えるのも便利だな。
小型だから顔周りに当てやすいし、ヘッドの出っ張りも少ないため持ち運びがしやすい。若干のパワー不足は気になるものの、すぐに冷え冷えになるというペルチェ式冷却の凄さは体感することができた。
高いモデルと安いモデルを両方使ってみて思ったのは、どちらであろうと「ペルチェ式冷却」が凄いということ。周りがどれだけ暑かろうと爆速で冷えるから、ただ風を起こすだけの普通のハンディファンにはもう戻れない……!
風量やプレート面積に差があったとはいえ、2200円のお手頃モデルでも普通にアリだと感じたな。こういう安めのモデルが市場に増えていけばペルチェ式ファンは間違いなく流行る……! それほどのポテンシャルがあると思う。
使ってみたいという人は今回紹介したスリコやニトリだと比較的安く買えるぞ。夏が近づくにつれ他メーカーからまだまだ商品が出てきそうなので、今後の動向にも注目していきたい。
参考リンク:3COINS「ペルチェハンディファン」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
まろ







【接戦】格安ハンディファン勝ち抜き戦「ドン・キホーテ(2178円)」vs ヤマダ「 ペルチェ ハンディファン(1078円)」7日後に決まる最強の1台:第4回戦
【最終回】格安ハンディファン勝ち抜き戦「フランフラン(2680円)」vs 「100段階強風ペルチェハンディファン(2980円)」今日決まる最強の1台:決勝戦
【その発想はなかった】サンコーから新登場した『持ち手が冷える「ハンディクールファン」』を使ってみたら…新感覚だった!
この夏の必需品「ハンディファン」のオススメ3選! 今のハンディファンは驚くほど進化していた
涼みながら冷やす! 冷却プレート付きの「ピタファン」はこの夏必須のハンディ扇風機かもしれない
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【初心者必見】12台試してわかった「本当におすすめのハンディファン」がこれだ!
【安定】格安ハンディファン勝ち抜き戦「無印良品 充電式ハンディファン(1980円)」vs「iFan FreezeⅡ(2948円)」5日後に決まる最強の1台:第6回戦
熱いスマホを瞬時に冷却できるだと…! 業界初のペルチェ素子式スマホクーラー「400−CLN027」を使ってみた
【暑さ対策】熱電冷却(ペルチェ)デバイスのついたベストは、今年の猛暑(酷暑)に通用するのか? 使った率直な感想
【検証】2023年版「熱々スマホ対策グッズ」の賢い運用方法! ポケモンGOトレーナーはこれで夏を乗り切ろう!!
全ポケモンGOトレーナーに捧ぐ「Amazonブラックフライデー」で狙いたい注目アイテムがこの7つだ!
冷たいカイロで瞬間冷却! 今年新登場の「アイスカイロ」が天才の発想すぎた / 寒い時には温カイロにも! ただし⋯
【空前絶後の氷のうブーム】スリーコインズ『ネック氷のう』が酷暑に効果バツグン! 首をダイレクトに冷やして熱中症を予防すべし!!
【NASAが開発】首元を冷やす「マジックアイス」が今年流行の予感! 繰り返し使える「溶けない氷」がヒンヤリをキープしてくれるぞ!
Amazonで買った「1秒で15度下がるネッククーラー」を使ってみた / 半導体冷却プレートと上下気流のコンボでクーラー並みに冷えるらしい!