本日6月6日はゾロ目の日であるだけでなく「ローカロリーな食生活の日」でもあるらしい。「6月:無理しない、6日:無駄なカロリーoff で健康生活」とのことで、愛知県の株式会社アイケイが2007年に定めたものだ。確かに健康は大事! 健康第一!

以前よりもカロリーや糖質など気にする人が増えたように感じる今日この頃だが、どれが美味しいのかイマイチ分からない……なんてことだってあるに違いない。そこで今回は、健康意識が鬼ほど高い編集部メンバーのお気に入りダイエット商品を紹介しよう。

・Yoshio「エースコック ベトナム鶏だし フォー」

このエースコックのフォーは激ウマ! スープは鶏の出汁がとても効いてて、最後まで飲み干すほど。とにかくスープの旨味がヤバい。麺も本場のフォーと遜色なし。このクオリティーにおったまげ。

しかも、グルテンフリーでカロリーは90kcal。ちなみに私は、スーパーやドラッグストアの食品コーナーで安くなった時(1個110円程度の時)にまとめ買いをしている。


・佐藤「アサヒ クリーム玄米ブラン(税別180円)」

朝食でよく食べるのがコレ。食べ応えがあって、腹持ちも良いのに1個80kcalしかないので、非常に助かっている。時々おやつとしても食べる。他の菓子を食うよりずっと良いと思ってる。


・あひるねこ「ローソンストア100 サラダチキン(138円)」

最初はおいしいけど、しばらくすると顔も見たくなくなるでお馴染みのサラダチキン。私も経験があるが、どういうワケかローソンストア100のサラダチキンだけはまったく飽きず、店舗の近くに住んでいた時はプレーンとスモークを交互にほぼ毎日食べていた。

平日の夜はこれと、同じくローソンストア100のカットサラダ、あと納豆、豆腐、ブロッコリー、ゆで卵が基本メニューだったな。


・砂子間「セブンイレブン 0キロカロリー寒天ゼリー(138円)」

どうしてもダイエットをしなきゃいけない時だけ、おやつに0キロカロリーの寒天ゼリーを選んでいる。そもそも間食をしなければいいって話なんですけど、やっぱり無理だし我慢できないじゃないですか。そんな時はもう寒天ゼリー1択。けっこう美味しいですよ。


・原田「セブンイレブン たんぱく質が摂れる山芋入り豆腐つくねのサラダ(475円)」

先日までダイエットしていたのだが、めちゃくちゃ助けられたのがセブンのサラダ。中でもたんぱく質が摂れる山芋入り豆腐つくねのサラダは味がよければ、商品名の通りにたんぱく質も摂れるし野菜も摂れるしで一石二鳥!

豆腐つくねがまた美味しく、お腹も結構満たされるから今でもチョイチョイ利用している。ただ、経験上どこの店舗でも置いてあるワケじゃないから「どこだとあるか」をチェックしておくといいだろう。


・P.K.サンジュン「セブンイレブン シャキシャキ食感の玉ねぎサラダ(138円)」

生野菜はダイエットの基本! ……なんだけど、キャベツはあんまり好きじゃない。そこで最近愛用してるのが、セブンの「玉ねぎサラダ」だ。というか、生の玉ねぎって美味しいよね~!

めんどくさいときだと、玉ねぎサラダの袋にカニカマをぶちこんでドレッシングでフィニッシュ……なんてことも結構ある。売ってないセブンも意外と多いから、やや競争率が激しいのがちょっと痛いかな。


・GO羽鳥「なんちゃって豆花 (トーファ)」

スーパーで用意するのは、絹の豆腐と、黒蜜と、きな粉と、シナモンパウダーと美味しい塩だけ。豆腐にきな粉をふりかけて、シナモンパウダーを少々、塩ほんのひとつまみ。あとは黒蜜をかければ完成。ビックリするほど豆腐の味が消えた「単なる美味しいスイーツ」になる。

黒蜜はチョコとかに比べたらカロリーも控えめ。さらに栄養価も高い。豆腐ときな粉なんて、単なる大豆。ほぼ全く太らないスイーツここにあり。おためしあれ。


・中澤「ローソン すき焼き(430円)」

ダイエットだとおかず系の品ぞろえが気合入ってて、豆腐バーもちゃんとウマイセブンイレブン一択! と思っていたのだが、最近ローソンもおかず系が充実しだしている。

中でも私がよく買うのはレンチンおかずの「すき焼き」パック。チンするだけで手軽だし、椎茸、にんじん、こんにゃく、ねぎに、牛肉もちゃんと入っていて満足度が意外と高いのである。個人的には満足感を得られないと食べすぎてしまうので、ダイエットするならちょうどいいのでは?


・和才「セブンイレブン たんぱく質が摂れるマスタードチキンロール(370円)」

ダイエットというとカロリーを減らすことばかり考えがちだけど、たんぱく質の量を増やすってのも大事な考え方かと思う。そういう意味で、セブンイレブンの『たんぱく質が摂れるマスタードチキンロール』はかなり有能。

たんぱく質が25.3gで脂質8.5gというのもすごいが、それ以上に「普通に美味しい」ってのが何よりすごい。美味しいってことは毎日でも食べられるってことで、毎日食べたら習慣化するからね。

生活習慣を変えるのがダイエットのゴールと考えると、この商品が現状打破の突破口になる可能性は高いかなと。


・御花畑「ローソン やわらか厚切りビーフジャーキー(450円)」

ダイエットをする人にとっていちばん頼もしいコンビニはローソンだと思う。ローソンはロカボマーク付きの低糖質系メニューが豊富だから。中でも個人的に優秀だと思うのはナッツや乾き物系。

ダイエットの敵は空腹……というより「口寂しさ」なんだけど、そんなときに助かるのがビーフジャーキー。ジャーキーって味が濃いのに実は低カロリーかつ低糖質、高タンパクなのです。

ポイントは「咀嚼(そしゃく)」できること。味がついてるものを咀嚼してるうちに脳は自然と満腹感を覚えるらしいので、ジャーキー1枚をクチャクチャ噛んでるうちに「なんか食べたい欲」が抑えられるのです。つまり脳を騙すってわけ。

ポテチと唐揚げとか食べたくなったら代わりにジャーキー! これ本当におすすめ。


──以上! それにしても、最近のコンビニは意識が高い……!! 気軽に手に入る上にローカロリー、そしてダイエットにも使えるものが多いので参考にしていただけたら幸いだ。

参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.