日本全国8500万人のダイエッターのみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。突然ではありますが、実は私、この4カ月間で7kgほど痩せました。もちろん大病を患ったワケではなく、密かにダイエットに励んでいたのです。頑張った、俺。

……とか言いながら、どちらかと言えばゆるいダイエットでしたので、さほど苦しい思いはしていません。この記事ではダイエット方法をご紹介しつつ、その中で出会ったファミマの「ガチで推せる」という3つの商品をご紹介しましょう。

・密かにダイエット開始

私がシレッとダイエットを開始したのは今年の3月初旬。いよいよマスクでも隠し切れないほど顔がパンパンになったため、意を決して体重計に乗ったところ、過去最高の73kgを計測していたのです。

それまでは何とか自分を誤魔化しながらやり過ごしてきましたが、数字を見せられちゃうと言い訳は出来ませんよね。「やりたくねぇぇええ!」と心の中であがきつつも、渋々ダイエットを開始しました。

で、何をしたかというと、私がかねてから取り組んでいる「昼だけ普通に食べるザップ」です。ざっくり言えばあまりきつくない食事制限なのですが、以下でポイントをご紹介しましょう。


・ 朝食は軽めに。パンとプロテインとか
・ 昼は普通に食べる。基本的には何をどれだけ食べてもOK
夕飯はなるべく18時までに終わらせる。たんぱく質中心で、糖質は極力避ける
・ 間食は厳禁


・意外と余裕

まあ、これだけです。もっと簡単に言えば「間食をやめて、夜は糖質を摂らないダイエット」となるでしょう。私はお菓子が大好きなので「間食禁止」が何気にキツイんですが、そういう時はランチの直後にアイスとかを食べていました。

とはいえ、昼は好きなものを好きなだけ食べていますから、さほどストレスはたまりません。それに数字や見た目で効果が表れると、モチベーションも上がりますし。結果、現在の体重は65~66kgの間を行ったり来たりしている感じで「もういいかな?」と考えています。

・夜はほぼコンビニ

さて、糖質制限を経験されたことがある方ならお分かりかと思いますが、最近はコンビニ食だけでも十分にダイエット食が揃うようになりました。各社ともダイエット食品にはかなり力を入れているようで、私はセブンイレブンを中心に利用しています。

セブンの「さばの塩焼き」「さばの水煮(缶詰)」「豆腐バー(がんも)」「鶏むね肉とブロッコリー(冷凍食品)」「ゆでたまご」あたりはレギュラー商品で、どれもクオリティが高い! 基本、セブンだけでも十分にダイエットは成り立ちます。

……が、最近になって「チキン系に関してはファミマがかなり優秀」だと感じ始めました。やっぱり、どれだけ美味しくてもずっと同じ食べ物って飽きるじゃないですか? そんな時はローソンやファミマに浮気しているんですが、中でもファミマの3つの商品に関してはガチで推せます。

その3つとは「グリルチキン 炭火やきとり風味」「サラダチキンバー 5種のチーズ」「タンスティック 瀬戸内レモン」。以下でそれぞれについてご紹介しましょう。


・グリルチキン 炭火やきとり風味(198円)

これ、すごいんです。何がすごいって、こっち系のチキンなのに味付けが甘いんです。サラダチキンってどんな味でも基本的に “塩分メイン” の味付けなんですよね。そんな中、甘みを感じる味付けは画期的! 香ばしさも相まって、私の中で完全にレギュラーに定着しました。

ちなみにファミマのグリルチキンには他にも多くの味があるのですが、私が自信を持って推せるのは「炭火やきとり風味」だけです。他のも全然悪くないんですが “オンリーワンの輝き” があるのはこれだけですね。ガチでオススメです。


・サラダチキンバー 5種のチーズ(158円)

ダイエット食には多少の物足りなさが付きものなんですが、そういったときに「サラダチキンバー 5種のチーズ」を食べると、ある程度の欲が満たされます。全般的に味気のない食事になりそうなときに、チーズの風味が入ると満足感が違うんですよ。

味的にはチキンというよりも「チーズソーセージ(?)」みたいな感じで、ダイエット食にしては珍しくパンチを感じる商品。こちらも類似商品がなかなか無いため、口にする機会が非常に多いです。チーズ最高。


・タンスティック 瀬戸内レモン(160円)

こちらは完全に食感です。味もいいんですが、コリコリ食感が普通に美味しいんです。ボリュームには欠けるものの「ダイエット中じゃなくても食べたい」と思わせるほど、食感が秀逸なんですよ。

サバにしろ、サラダチキンにしろ、ダイエット食品って食感が楽しいものがほぼありません。そんな中でタンスティックはかなり貴重な存在。私は “食感要員” として利用することが多いです。


……と、ファミマのこの3つの商品に関しては「セブンを超えている」と思います。というか、セブンに代替商品がないんですね。この3商品のうち1つか2つをセブンの「さば」「豆腐バー」「ゆでたまご」と組み合わせて、3~4品を食べている感じです。

世の中には様々なダイエット方法がありますので、これが絶対ってワケでは無いんですが、それでも私が4カ月間で7kg痩せたことは紛れもない事実。ダイエッターのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考リンク:ファミリーマート公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.