秋葉原近辺を利用する者にとっては比較的身近なNewDays。しかし、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどに比べるとコンビニ界での存在感は一段落ちる。私(中澤)自身、NewDaysのイメージって駅の売店の延長線でしかなかったのだが……
実は個性的なコンビニなのかもしれない。私がそう思ったのは、おにぎりコーナーにあったあるブツを見た時のことだ。
・呼ばれていたのかもしれない
NewDaysはJR東日本のエキナカコンビニである。立ち寄るタイミングは電車に乗る時が多く、ゆえにこれまで飲み物しか買ったことがない。電車の中ではモノを食べない派なので。
そんな私が、出社前に寄った秋葉原駅のNewDaysでおにぎりコーナーに行ったのは、ひょっとしたら呼ばれていたのかもしれない。この唐揚げおにぎりに。そう思ってしまうほどに……
唐揚げがおにぎりからはみ出している。
・サンドおむすび
いや、はみ出しているどころの騒ぎではない。唐揚げが大判すぎて米で挟むみたいになっているではないか。普通、コンビニの唐揚げおにぎりって具の唐揚げが小さく裁断されていたりするが、この唐揚げはおにぎられる気が一切ねえ!
私を握れると思うなよ? そんな声すら聞こえてきそうな天上天下唯我独尊っぷりを発揮しているこのおにぎりの名は『サンドおむすび醤油唐揚げ(税込み280円)』。確かに米にサンドされているけども……!
・逆転現象
以前ロケットニュース24の記事でご紹介している『スゴおに』シリーズともまた違う。NewDaysのおにぎりシリーズとち狂いすぎだろ。
食べてみたところ、食べごたえが尋常じゃない。衣で面積を稼いでいるということもなく、しっかりと肉が詰まっていて、唐揚げの方が存在感がある。おにぎりの具が唐揚げなのではなく、唐揚げにちょっと米がついているという方が近い。
・泣いた
とかく、米に閉じ込められがちなコンビニの唐揚げおにぎり。その支配から唐揚げが脱却する世界線があったとは。この唐揚げは何週目なのだろうか。デジャビュ系シナリオゲームのトゥルーエンドみたいな胸アツさを感じた。
おんなじところぐるぐる回って~♪ 疲れ切ってしまっても~♪ 思わず『リトルバスターズ!』の「遥か彼方」を口ずさんでしまった。それほどに手を伸ばし続けているNewDaysの唐揚げおにぎり。こんなバカと一緒に過ごしてくれて……ありがとな。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.