2022年9月13日よりローソンで「たんチキ」が発売された。たんチキとは「たんぱく質をチキンで」なる商品で、1個あたりの糖質は1.9gでたんぱく質は15g。ザックリいえばダイエットやるならコレいいっすよ的な商品だ。

コンビニがここまでやるのだから意識高い食事がずいぶん浸透したなと感じるが、それより何より気になるのは味である。「新常識! うまくて罪悪感ゼロ」のキャッチフレーズ通りに事が進むのか、真偽を確かめねばなるまい!

・たんチキとは

「たんチキ」の価格は225円とよくあるタイプのサラダチキンとそう変わらない。大きく違うのはホットスナックコーナーに置かれていること。今回購入した店舗では推しまくっていて、かなり気合が入っているのを感じられた。

ちなみにたんチキはもも肉をニンニク・黒胡椒で味付けしたもの。普通のサラダチキンと比べて、どこまで味に変化が加えられているのだろう。


・意識高いオッサンたちが実食

さて、味を確かめるのは当編集部のオッサンたち。なんだよオッサンかよと思うかもだが、いずれもダイエット成功者たちでいろんなチキンを食べてきたからきっと参考になるはずだ。

それではさっそく編集部メンバーたちのコメントをご覧いただこう。リピるかどうかも含め、食べて思ったまま正直に語ってもらった。

中澤「ウマいっすね。肉が嘘くさくないのがいいですよね。ちゃんとした肉感があって、もも肉というのも嬉しい。サラダチキンは時間経ったような気がする味であまり好きじゃないんですけど、これはホットスナックだから新鮮さもあっていいと思います。

個人的には炭水化物がどうなっているのか知りたいかな。えっ、2.8g? めっちゃいいじゃないですか。それなら毎日食べてもいいですね」


佐藤「俺は選んで食べないね。これだったら普通のサラダチキンを食べるよ。油を控えたい身からすると、ちょっとキツいと感じるし油で揚げる必要はなかったんじゃないかなとも思ってしまった」


和才「普通にウマいすね。言われなければ普通のチキンだと思っちゃいそう。皮とかの脂質が気になるところではあるけど……7.7g? 普通のサラダチキンより全然こっちを買います。味的には満足でリピありです」


砂子間「胡椒が効いていてウマいっす。あったかくて味が濃いのでテンション上がりますね。からあげクンとかそっち系のくくりというか、サラダチキンのような淡白さがなくて全然ありです。惜しいのは値段で190円くらいだったらなぁとは思います」


Yoshio「ウマいねコレ。これでダイエットできるなら『これでいいんだ』って気持ちになっちゃう。よくあるサラダチキンはどこか淡白だけど、これは普通にいいよ。あっ、もう全部食べちゃった!」


羽鳥「気になってたのよ、コレ。思っていたより美味しいね。普通のサラダチキン食べるよりも罪を犯している感じがしていい。デメリットないなら、もうこれでいいじゃん。千切りキャベツとマヨネーズを用意して、バンズに挟んで食べたら最高でしょ〜」


──とのことだが、それぞれの感想を聞いて驚いたのが「バンズ」にたどり着いた羽鳥の鋭さだった。というのも……


ローソンはたんチキをバンズに挟ませる気満々で「もち麦バンズ(106円)」も新しく出しているのだ。しかも、バンズもしっかり7.7gの低糖質で食物繊維も摂れるときた。こいつ……できる!!


・バンズに挟んでみた

オススメされているとなれば、最大のポテンシャルを引き出して食べてみよう。キャベツの千切りを買ってきてパンに挟み、そこにマヨネーズをかけ……

たんチキを挟めば美味しそうなチキンバーガーの一丁あがり。この率直な感想を述べると3食全部これでもいいレベルで満足度は高かった。マヨをタルタルにして……あるいはソースもいいな……とデブ思考がチラついたが、それでも大罪にならない感じがするのがスゴい。

濃い味付けで食べ応えもあるのに低糖質で美味しさも実現していた たんチキ。油によって好き嫌いが分かれるかもしれないが、かなりイケるチキンではあるので興味のある人は一度食べてみるといいだろう。

参考リンク:ローソン
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼断面はこんな感じ

▼糖質、たんぱく質以外の数値

▼羽鳥はバンズを買ってきてたんチキをおかわり。マヨはタルタルで美味しそうだった

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]