私の気のせいだろうが、どうも最近ガチャ(ふくびき)が渋い。以前ならウォークマイレージからでもレインボー宝箱をチョイチョイもらえていたものの、いまや銀と金のオンパレードがデフォ。仮にレインボーが顔を出したとしても、目当ての装備なんて出る気がしない。

そう疑心暗鬼になっていたことでジャムを貯め続けていたら、ここにきて勝負をかけたくなるようなガチャが始まった。5月27日の「ドラクエの日」に合わせて始まった “伝説のラミアスのつるぎ装備” である!

・優秀な伝説のラミアスのつるぎ装備

というのも、年イチの日に合わせたとあって性能がなかなか優秀なのだ。つるぎはもちろん、防具もヨロシでここで引いといても損はなさそう。仮に今回ジェム破産したとしても9月の4周年記念まではそこそこ貯まるはず……よぉ〜し、ぶちこむか!

そうと決まればさっそくガチャっていこう……と言いたいところだが、いきなりジェムをつっこむほど私は調教されていない。まずはマイレージと無料券でやってみたところ……

はい、知ってました


当然のようにレインボーにはカスリもせず。やはりジェムをつっこまないと欲しいものは手に入らないらしい。虎穴に入らずんば虎子を得ずとはこのこと。無数の誘惑に耐え続けてきた涙の結晶、いま解放のときである。

ちなみに、ほぼほぼ無課金でやりくりしている私の所持ジェムは57059。これだと20連目の天井には届かないものの、それなりに勝負できる弾はある。最悪、課金したとしても3000ジェム……つまりは3000円でラミアスのつるぎは手に入る!


・いざ勝負

それではジェムを使ってガチャっていこう。ネタで天井などいらんし、ぶっちゃけメシマズ上等! 一発目から「ラミアスのつるぎ」が出てくれても構わんよ? って、オイオイオイオイ……

いきなりレインボー宝箱キタコレ……からの〜


はい、王宮魔術師ローブ下ありがとうございます


まぁ、最近のガチャなんてスラミチくんのカットインが出なかったらこんなもんである。気を取り直して次! 次!!


とか悪口言っちゃうとレインボーさえ出ないのがこの世界。いつものレインボーなしセットを経由しつつ、次もどうせ渋いんでしょ……と思っていたら、なんとここから気前よくレインボーが連発! カットインこそ出なかったけどレインボー宝箱ならワンチャン……


ワンチャン……


ワ、ワンチャン……


……とブチギレてスマホをぶん投げそうになったけど、オルゴーのよろい上が出たからまぁよしとしよう。強欲を言うなら全身装備揃えたいし。って、何気に次は星5装備確定のターンかぁ……


って、オイオイ! めっちゃやる気やん!!


やはりジェムをぶちこむと気前がよくなるのか、ここでスフィーダのたてが出てくれた。でもやっぱり つるぎ はくれないんだよなぁ〜


とか思ってたらまたスラミチくんキタァァァァ……!!!!


どんだけクリスタルクローくれるんだよっていうのはさておき、まだ所持していないオルゴーのよろい下をもらえた。これで何気によろいの上下は揃った。あとは盾、そして つるぎ だが……


何気に持っていない装備をくれつつ……


お預け&お預けのターン。しかし、ここまでジェムを積んできたら見えてくるゴールがある。そう、養分の通過点のピックアップ確定枠だ。


スラミチくんカットインが出るのは当然として、なんと……


出血大サービスのレインボー×3! さすがにモロタ!!


つるぎはどこに行ったんかい


・後半戦スタート

これにて前半戦は終了で30000ジェムを失った。世の中、これくらいで全身装備が揃う人もいるから確率というのは不思議なものである。私も前世でもっと徳を積んでおけばよかったなァ……

このあたりから嫌な予感しかしない。きっとドケチプレイヤーの私なんて「真魔剛竜剣」のときみたいにやっぱり天井に連れていかれるのだろう。ジェムを貯めた末に課金させられる運命からは逃れられないのか……と諦めていたその時!


大正義のカットイン再び!!!!


オナシャス! よろしくオナシャス!!


出 て く れ た


諦めていた自分がいたが、なんと王家のレイピアつきでラミアスのつるぎをゲットすることができた。消費したジェムは36000。これはイイ方なのか……?

性能がよさそうだなと舌舐めずりしていた「セバスのかぶと」こそ手に入らなかったが、サドンデスに突入するといくらお金があっても足りないのでここでヤメ。それにしても、限界突破しまくるには一体いくらかかるのだろう。


・ムドーが楽しみ

こうして久しぶりにガチャを引いたワケだが、ジェムという名のHPを半分ほど削られながらも意中の武器をゲットすることができた。次にジェムを放出するのはおそらく4周年、これから再びジェム貯めの旅に出かけたい。

なお、6月1日よりメガモンスターにムドーが登場する。今回の装備はムドーにテキメンなだけに、これなら楽に戦えるかもしれない。今のところ、ラミアスのつるぎは日頃のオートプレイでも使えているしガッカリしない性能を発揮してくれるはず! 楽しみ!!

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼ちなみにクリスタルクローは+15。主力となる日は来るのだろうか