2023年9月12日でドラクエウォークがリリースから4周年を迎えた。記念に「9とのコラボイベント」が開催されるだけでなく、イベント限定職業「守護天使」、さらには「リッカの宿屋」の新機能が加わるなど内容は盛りだくさん!

これからもウォークがはかどるぜぇ……といった具合なのだが、当然ながら目玉のガチャ(ふくびき)も見逃せない。ご存じ「ぎんがのつるぎ」が実装され、これがまた周年にふさわしい強力さを兼ね備えている。なにしろ……!

・優秀なぎんがのつるぎ

メインスキル「覇王斬」が無属性の単体スキルで使い勝手がいいだけでなく、「天翔はやぶさ斬り」もメタル狩りに使える全体攻撃ときたもんだ。しかもしかも!

いきなりスキルはなんと2つ。そのうちの「世界樹の女神の加護」がエグくて、戦闘開始から致死ダメージを受けるまで悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)のである。

つまりは初っ端から「まもりのたて」と同じ効果が入って即死なし。ボス攻略からオートプレイまで幅広く使える武器なのは間違いない。加えてウロボロスのたてもこれから使えそうなスキルを有しているから控えめに言っても激アツだ。


・手始めにマイレージで20連

さて、こうなるとガチャを引くしか選択肢はなくなるのだが、無課金寄りでジェムの放出には渋い私も突撃の1択だ。ちなみに現在、貯まったジェムは55009。もし天井まで回したとしたら5000ジェムほどの赤字になるが、そこは私も大の大人である。お金で解決するならば取りに行くまで!


……とその前に貯めていたウォークマイレージ(20000)で引いてみよう。世の中にはマイレージで装備が全部揃う人も1人くらいいるんだろうなぁ〜なんて思いながら無欲で引いたらなんと……


なんとなんとなんと……!!!!


知ってた。続いて引いたら……


これも知ってた


ここまでは想定内も想定内で、スタート地点に立っただけだから気にしない。そうだそうだ、今回のアップデートから星3&4の武器防具はソッコー売却できるようになったのでチェックしておこう。


・地獄の前半戦

さぁこれからが身を削る本番である。もう先に言ってしまうが、前半はマジのマジで地獄なのでダダダッとお伝えしていきたい。

ジェムを使ったからレインボー1つくらい出しておくかぁ的な「ノーブルコート下」からスタートすると……


よく出がちなプラチナウィングもつけてくれた。レインボー宝箱が出てもスラミチくんのカットインが来ないと結局期待できないんだよなぁ〜


とか思っていたら、そんな邪心だらけなやつにはイイ装備はやらんと言わんばかりに……


現実を叩きつけられる


あっという間に溶けていくジェム。ただ、途中にボーナスステージがあるのがドラクエウォークのガチャ(ふくびき)のいいところで、まずは「星5装備1つ確定枠」を引くことができる。


そしてここでレインボー2つ!!


──と上げて落とすのもなんのその。何なら「らいじんのやり」と「クリスタルクロー」で傷口に塩を塗ってきた。限界突破しまくっても使いどころがない。


ここからも地獄は続く。確定以外の枠提供割合「星5:7%、星4:23%、星3:70%」とはこういうことだと厳しさを教えられ……


気がつけば……


慰めにもならない「クリスタルクロー」をもらって10回目……つまりはピックアップ確定枠に到達していた。ここで1/5を引き当てることができれば……


ここで「ぎんがのつるぎ」が出たら試合終了……


なんてことがあるはずもなく


残念ながら「竜戦士のよろい上」で30000ジェムが溶け申した。やはりそう簡単に「ぎんがのつるぎ」はくれないらしい。試合続行!


・運命の後半戦

課金がチラついてきたがもう先に進むしか道はない。茨の道だけど道があるなら進むしかないのだ。一生懸命貯め続けたジェムがこうも簡単に溶けると、なんだかガチャるたびに寿命が縮まったような感覚がする……。しかし、ここで地獄から天国にぶち上がる瞬間が訪れる。

こういうのも、なんてことない演出からスラミチくんのカットインが出たかと思えば……


レインボー宝箱2つ! からの〜!!


……!!!!!!!!


出てくれた。これだけでも大歓喜だったのだが、さらに驚いたのがもう1つのレインボー宝箱の存在だ。どうせ「頻繁に出る星5」だろうなと思っていたら……


ヒャッー!!!!!!!!


前半戦の流れが後半も続いて天井まで行ってたらゾッとするしかないが、なんとか最悪の事態は避けられた……というより、なんだかんだ悪くない結果になったような気がする。地獄も見たけど天国見た的な。

ちなみに3種類の装備が集まった私は立て続けにぶっこんじゃえ……とも思ったが、よくよく考えたらまだ慌てるような時間じゃない。イベントはまだ始まったばかりなので天井まで引くかは熟考して決めたい。何はともあれ「ぎんがのつるぎ」が手に入ったのは大きい。みなさんのもとにも早い段階で出ますように! それでは!!

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)