アブナイ、アブナイ。見落としていたら大変なことになるところだった。何のことかっていうと「メタルダンジョン」である。普段だと週末のみの経験値ボーナスタイムが毎日開催と出血大サービス中なのだ!!

2021年3月29日からドラクエ7のストーリークエスト第3章「友とのわかれ」、そして新しいふぐびきが始まったことでついそちらに目がいってしまうので要注意。またとない機会だからきっちりこなしておこう!

・サラッと始まったメタルダンジョン

毎日メタルダンジョンを見落としている人は少なくないかもしれない。なにせ新しい「聖風装備」のベホマラーに加えて「英雄復刻」も強烈なラインナップで、すぐさまガチャりたくなってしまう。

私もすぐさま ふくびき に注目。オチェアーノの剣をゲットするために半年間貯めた約5万ジェムをぶち込んだことを悔いて、ガックシ肩を落として前を向けなかった。もうジェムないよ……課金したくないよ……と。


しかしその時!


メニューのお知らせを何気なく見ていると……


ドラゴメタルの姿がチラリッ……!


な、ななな、なんと「毎日メタルダンジョン」がサラッと始まっていたからさぁ大変! 危うく見落とす寸前……課金しようか悩んでいる場合じゃなかった!!


・3種類のメタルダンジョン

ちなみにメタルダンジョンはおなじみの3種類。「初級のメタルスライム」「中級のメタルブラザーズ&メタルホイミン」、そして……

「上級のメタルホイミン&ドラゴメタル」に分かれていて、週末同様にドラメタの洞窟もあるから激アツ。最近始めた人でも気軽にできるし、経験値が欲しい上級者にも嬉しい親切設計になっている。ありがたや〜ありがたや〜! 神様、仏様、メタル様!!

気になる期間は4月12日の14時59分まで(クリア回数は毎日3時にリセット)と結構な長さだから、まったくやらないと大損することになる。よって、しっかり1日1メタやるようにしよう。


・レベル55キャンペーンよりもアツい?

メタル系モンスターが逃げるかどうか運要素もあるが、個人的には先日まで開催されていた「レベルアップ超応援キャンペーン」よりもアツいと感じている。レベル55以下の縛りがないことに加え、短時間のプレイで済むからだ。

ここで育てたい上級職のレベルを上げるのもよし、レベル50未満の基本職を育てるもよし。各自、有効活用するといいだろう。ふくびきやヘルバオムのこころ集めもいいが、まずはメタル狩り。絶対に忘れないようにしよう。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)