
まだ慌てるような時間じゃない。そう思っていたものの、気がつけば残りあとわずかである。
なんのことって「神喰らいの大剣」をガチャれるチャンスで、タイムリミットの2025年11月1日14時59分はもう目の前。私は無料券やウォークマイレージで引けることなく、ここまで来てしまった……!
・ジェムぶっこみスタート
そうなると「スルー」、もしくは「ジェムぶっこみ」の2択となるわけだが、今回は迷うことなく後者を選んだ。
というのも、「神喰らいの大剣」は6周年武器らしい性能を持っていて高難易度ほこらの「ごくらくちょう」でも活躍してくれると聞くからだ。
加えて幸い所持ジェムは76589とそこそこある。最悪天井まで行ったとしても、課金することはないから腹をくくったのだった。
さて、それでは引いていくとしよう。もちろん、早い段階で出てくれるに越したことないが……って、うおおおおお!!
い、いきなり……!?
無欲の勝利キタコレ!!
……と思ったけど、世の中そんなに甘くなかった。一瞬でも期待してしまっただけに、このデカい釣り針はめちゃくちゃ悔しい!
当然、他のレインボー宝箱に「神喰らいの大剣」が入っているはずもなし。まぁ初手だったし、気持ちを切り替えて次へ行こう!
・30000ジェム使った結果
スタートダッシュがあったし、なんだかいけそうな気がする──とも思ったが、どうやら勘違いでフタを開けたら地獄そのもの。
レインボー宝箱が出ても撮れ高がイマイチだったので、折り返し地点「ピックアップ確定」まで一気にご覧いただきたい。これがガチャの現実である。
いかがだろうか。確定枠で対象の防具が2つ出た(いずれもすでに所持)以外は「いつもの」で、親の顔より見たものばかりだった。
「らいじんのやり」とか「ルーンバックラー」とか、あのへんが出まくるのは本当に確率通りなのだろうか……。
・天井までに出るのか?
この時点で半分くらい心が折れていたが、ここまで来たらもう前に進むしか道はない。少しでも前向きに……天井近くで出たらいっそのこと2本持ちで運用するのもいいなぁと考え始めていた。だがしかし。
現実とは非情なもので「頭装備」を新しく手に入れたくらいで、ジェムを湯水のごとく使えどもテンションの上がる中身は出てこない。なんならレインボー宝箱さえもそう出ないターンも続いたから、もはや死んだ魚の目をしてガチャる私がいた。
そしてついに2度目の「ピックアップ確定」枠に到達。ちなみにこの時点で対象装備は「神喰らいの大剣」、それから「鎧下」が出ていない。
おおおぉぉ! レインボー宝箱が3つも! そして中身は……
出ていない「鎧下」。これなら悪くない……と言っていいでしょう!
10連ガチャ残り4回。天井はほぼ見えてしまったが、ここで全身装備が揃うのは確定した。いくらガチャっても全身揃わない人だっているのだ。これはこれでOKであろう。あとは消化試合をこなしつつ……
はい、天井到達。実をいうとガチャは「如意棒」に続いて2回連続で天井まで連れていかれているから、冷静に考えたら号泣もんである。
救いは6周年装備を全身揃えられたこと。運任せとはいえ、早い段階で優秀な武器を引けている人がうらやましい。日頃の行いってやつだろうか……。
・vsごくらくちょう
ちなみに、せっかく「神喰らいの大剣」をゲットしたので「ほこら」にも挑んでみた。まずは「ごくらくちょう」から個人的な体感をお伝えしたい。
コヤツと戦った人は分かるだろうが、とにかく強いのなんの。状態異常だけでなく、普通の攻撃でも即瀕死になるのがデフォだったのが……
テンションが上がって「スーパーハイテンション」になりやすく、そうなると自然と戦いは有利に!
それから詳しい性能はググってほしいが「領域レベルアップ」も目を引いた。HPとMPをちょいちょい回復してくれるので、いつもなら「におうだち」しないとすぐにピンチに陥るのに耐えられた。
結果として「ごくらくちょう」をスンナリ撃破。あまりに簡単すぎたから調子に乗って、天気のほこら「アルゴングレート」もやってみたら……
普通に倒せて震えた。スキル「勇士召喚」を使ってもロクに歯が立たなかった相手を、ジワリジワリと追い詰めていく我がパーティー。たった武器1つでこんなにも変わるものかと驚いた。
結果として天井まで行ったが、今のところ「神喰らいの大剣」には満足しかない。冒頭でも書いたように、6周年ガチャのタイムリミットは11月1日14時59分まで。ジェム、資金に余裕のある人はゲットしておいて損はないだろう。
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)
原田たかし



































【ガチャの現実】ギガブレイクがやりたいから課金覚悟でガチャを引いた結果〜ドラクエウォーク〜
【DQウォーク3周年】課金覚悟で「メタルキング装備」のガチャを引いたらヤバいことになった
【ドラクエウォーク】かめはめ波をぶっ放したいのでガチャ突撃 → レインボー宝箱が出まくりなのに泣いた
【ドラクエウォーク】5周年記念ガチャで60000ジェムをぶちこんだ結果 → とんでもない展開になって泣いた
【ドラクエウォーク】やっぱり「はかいのてっきゅう」が欲しいので滑り込みでガチャを引いた結果 → 泣いた
サマソニのラルク大絶賛に28年来のファンが思うこと / 昔は「ラルク(笑)」だったのに
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2086話目「エルフの森の変化⑭」
すき家史上No.1カレー誕生か? 新作「ポークロックカレー」をココイチの肉塊カレーと比較したら凄かった
これ、コンビニで売っていいやつ? セブン×エリックサウス「骨付きチキンビリヤニ」が過去イチのクオリティだった
ケンタッキーの本社で初めて「オリジナルチキン」を作ってみたら、想像を超える職人技の連続だった
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
他県ではまず見ない光景! 奈良のローカルスーパー「吉野ストア」で感じた、地元らしさ
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【DQウォーク】どうしてもマダンテをやりたいので9ヶ月貯めたジェムを放出したらヤバいことになった
【ドラクエウォーク】最近ガチャの確率が渋いような気がするけど、ラミアスのつるぎが欲しいのでジェムをぶっこんだ結果…
【DQウォーク】どうしても「オチェアーノの剣」が欲しくて理性崩壊 / 血迷って半年貯めたジェムを使っちまった…
【DQウォーク】半年貯めたジェムを2周年記念ガチャにぶち込んだ結果
【ドラクエウォーク4周年】これがガチャの怖さ…「ぎんがのつるぎ」が欲しくて4周年ガチャを引いたら地獄と天国を同時に見た
【DQウォーク】何が何でも「クリフトの聖杖」が欲しいのでガチャを引いた結果 → 爆死することになった
【ドラクエウォーク】持っていないと話にならないという「エスタークの魔刃」が欲しいのでジェムをぶっ込んだ結果…
【ドラクエウォーク】ついに「VII」イベントがスタートするも私がエデンガチャを我慢する理由
【ドラクエウォーク】ダイの大冒険とのコラボガチャを我慢するべき理由
【DQウォーク】星5つの武器が手に入るまでガチャ課金! チュートリアル直後に “欲” を出したら地獄を見た