
タピオカ、マリトッツォ……ときて、ネクストブレイクのスイーツがない。トレンドはわれわれネットニュース屋のメシの種である。困った。
カヌレとかピスタチオ味が流行ってるといえば流行ってるけど、もうちょっと「得体のしれないもの感」がほしい。90年代に流行っていたナタデココとかティラミスには異国の香りや得体のしれなさがあった。タピオカとマリトッツォもしかり。
そんなわけでスーパーやコンビニで「得体のしれないお菓子」を必死に探していたところ、「トリュフ塩」を使ったスイーツが並んでいるのを発見した。トリュフといったら高級食材。得体のしれなさとしては十分だろう。これはもしや、トレンドの原石なのか……?
・高級食材トリュフをスイーツに…?
トリュフ塩とは、高級食材である「トリュフ」を入れた塩である。トリュフの香り高さを手軽に味わえるので、ステーキにつけて焼いたり、高級ポテトチップスやミックスナッツの味付けなんかにも使われている。
ディーン&デルーカとか、成城石井みたいな高級食材店で売っていることが多く、かつて和才記者がディーン&デルーカの福袋の記事で、その美味しさに感動していた。
とまあ、おつまみやスナック菓子界隈では、「トリュフ塩味」は珍しくなく、一部の食通の間では知られた食材ではあったのだが、甘いお菓子に「トリュフ塩」を入れるというのは聞いたことがない。
・王道のダースとチョコボール
今回、コンビニやスーパーで見つけたトリュフ塩スイーツは
・大玉チョコボール<トリュフ塩>
・白いダースプレミアム<トリュフ塩>
の2種類。よく見たらどっちも森永の商品やないか!森永的には「次はトリュフ塩が来る」と踏んでるってことだろうか?
塩キャラメルとか、塩アイスなんてのもあるので、塩と甘いものの組み合わせ自体は珍しくもないのだが、そこにトリュフが加わるとどうなんだ? なんかものすごい高級感あふれる味になるのか?
気になりつつもまずは「大玉チョコボール」を食べてみたところ……
私がまず感じたのは塩気以上にニンニクの香りだった。いうなれば、甘いチョコレートの後ろからちょっとだけパンとステーキが顔を出してるみたいな……。
これがトリュフの香りなのか本当に? と思って、パッケージの裏を見たらやっぱり「ガーリックパウダー」って書いてる! お前は来るなよ!
続いて「白いダース」の方をいただくと……
うむ、こっちはホワイトチョコであるぶん、より一層塩気を感じるような。そしてやっぱり他のスパイスの香りが気になる。
なんだろう……個人的には「トリュフ塩とチョコが合ってる」とは言い難い気がした。ちらちら見えるステーキの気配が気になってしかたないのだ。
・みんなに食べさせてみた
しかし、ひとりだけでジャッジを下すわけにはいかない。とりあえず編集部のみんなにも食べてもらうことにしたのだが、意外とみんな「普通に美味しい」「ナッツみたいな風味がする」という普通の反応だった。
ちなみに、何が入ってるか当ててもらったのだが、みんな虫入りとか変なものを食べさせられすぎて「コオロギじゃないですよね?」とやたらと疑われたことは追記しておきたい。なお、トリュフ塩が入ってると当てられた人は皆無であった。
今後もトリュフ塩入りのスイーツが流行るかどうか……。私は「流行る!」とは断言できなかった。みんなも食べてみて判断してみてほしい。
参考リンク: 森永製菓(1)、(2)、(3)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼後日「カレ・ド・ショコラ トリュフ塩」を見つけたので買ってみた。メーカーはやっぱり森永。
▼こちらはガーリックなど余計なものが入ってなくてシンプルかつオトナな味
御花畑マリコ











【検証】『トリュフ味のポテチ』が流行ってるっぽいけど … そもそもトリュフってどんな味だっけ? 本物と食べ比べてみた
【1本1万円】松阪牛サーロインステーキを使った「幻の恵方巻」が完全に貴族の食べ物だった件
【発見】チャラい気持ちで「女性客だらけのカフェの福袋」を買ったら…肉を激ウマにする “魔法の粉” を見つけた / 2022年福袋特集『DEAN&DELUCA』
【冬季限定】お〜い、毎年人気の無印の「カカオトリュフ」がとんでもねえ新作を出してきたぞい / 食べて30秒後に衝撃がくる
【金のほりにし】最強アウトドアスパイス『ほりにし』からプレミアム版が登場! トリュフ香る高級キャンプ飯
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
新橋駅に漂うトリュフの香りの正体はこれ!「Truffle mini」の看板商品『白トリュフの塩パン』が結局一番美味い
新商品『ピノ トリュフショコラ』と普通の「ピノ」を食べ比べてみた結果…
なか卯の新商品『トリュフの親子重』と普通の「親子丼」を食べ比べてみた結果…
無印良品の冬季限定「カカオトリュフ」シリーズがウマすぎィ!! 新作の「マール・ド・シャンパーニュ」もガチ
甘くないバレンタインギフトにオススメ! まるでトリュフチョコみたいな “さつま揚げ” が可愛すぎた!!
【バレンタイン】毎年速攻で完売する幻のチョコ「YVAN(イヴァン)」が難易度高すぎた / もらったら1粒30分くらいかけて味わうべし
黒トリュフ入りマカロン!? エシレ麻布台に登場した店舗限定スイーツがオシャレすぎて常軌を逸していた
銀座で見かけたヤバそうなプリンが凄まじかった / 舌の上で領域展開してくる「メゾン・ド・プリン」のプリン
【衝撃】真っ黒なカニカマ『サラダスティック 香る黒トリュフ風味』のベストな食べ方を見つけたかもしれない!
銀だこ × 銀座三越のコラボで売られていた「2000円のたこ焼き」を食べた正直な感想 / このニオイは……
【えっ?】目玉が飛び出す1食500円! 30周年限定「日清ラ王 濃厚トリュフ醤油」を食べてみた → もう1回目玉が飛び出した