54809。これが何の数字かというと、私が半年もの間コツコツと貯めてきたジェムである。世界樹のつるぎをゲットできなかったあの日、10連ガチャを20回やれば確実に対象武器が手に入るようになってから血の涙を流しながら貯めてきた努力……いや、我慢の結晶だ。

しかしあれから半年、「ダイの大冒険」コラボを耐え抜き「エデンの伝説装備」ガチャも我慢している私は揺れに揺れている……というか、もう揺れてしまった。どうしてもめちゃ強いと噂のオチェアーノの剣を手に入れたくなって理性が崩壊したのだ……。

・オチェアーノの剣が欲しい

オチェアーノの剣の強さはググってもらうとして、なぜ血迷ったのかというと貯まったジェムの数を見返したことにある。10連ガチャを20回やったらトータル60000ジェム……先に書いたように私のジェムは54809……イケるやん!

そう思ったことと、2周年のときまでにはまた50000くらい貯まると予想したのだ。コラボガチャの復刻はいつになるか分からないし、そして何より60000に足りないおよそ5000ジェムはひねりつぶせない金額でもない

・10連ガチャ開始

そうこう考えているうちに「10連ふくびき」ボタンを押してしまっている自分がいたのだが、ボタンを押したら押したでもう後へ引けない。いこう! エデンの園へ!!

ちなみに確定枠以外だとオチェアーノの剣が出る確率は0.5%、確定枠だと約7.14%、ピックアップ確定枠だと20%に跳ね上がる。

特に期待したいのは10回目と16回目のピックアップ確定枠。それでは結果をご覧いただこう。20回やるまでもなくオチェアーノの剣が出て私の勝ちか、それとも20回目まで回すハメになって課金することになるのか。いざ参る!!

・運命の時

もしオチェアーノの剣が出たら、その時点で試合終了としたい。課金はしたくないため、飯マズ展開だとしても本望ッ……! 

まずは一発目。銀9、レインボー1……もう出てしまえ!!


バトルシールドか……。まぁ持ってなかったからよしとしよう。どんどんいくぞ!


またもレインボー宝箱が来るもプラチナトレイ……


3回目はレインボー宝箱さえないゴミのみ。スラミチメダルの肥しになってもらおう。次!


4回目、レインボー宝箱1つからルーンバックラー。まもりのたてが重宝するからまぁOK。次! 次!


またお前(ルーンバックラー)か。まぁいい。次は星5装備が1つ以上確定だし! ガチャったらまさかのレインボー宝箱2つ! これ来たかっ!?


そう期待するも出てきたのはバトルドレス上、凱歌のよろい下と中途半端な結果に……ぐぬぬぬぬ。しかしよく考えたら折り返してもいないのだ。ねだりすぎなような気もするし、何よりまだ慌てるような時間じゃない。


レインボー宝箱2つから来たかと思わせといて、王者の盾とやしゃのこん。続いて……


レインボー宝箱がコンスタントに来るもバトルドレス下。これってスライムのカットインがないと期待できないんじゃないかと不安になってくる。


バトルドレス上(2回目)。もうバトルドレスの上下揃ってるし出てこなくていいよと思いつつも、次はいよいよ本番だ。なんてったって、エデン装備は確定でそのうち20%がオチェアーノの剣なのだから。1/5で私の勝ち!


……と思ったのだが、そうは問屋が卸さない。フエーゴのかぶとが降臨。10連ガチャ10回で大きな成果は得られず、折り返しでオチェアーノの剣を目指すことになった。


・折り返しからゴールまで

課金するなら5000円くらいか……ということが頭にチラつくも、なんとか16回目のピックアップまでには滑り込んでゲットしたいところだ。それでは後半戦!

いきなり全ゴミ(2回目)。背景に流星が流れても何も期待しないようになってきた。信じられるのはカットインのみ。んで、次はというと……まさかの……


2回連続3回目のゴミである。マジで確率狂ってんじゃないかと泣きそうになってくるが、落としたら上げるのが世の常識ッ……レインボー箱2つから……


ルーンバックラー(3回目)、やしゃのこん(2回目)。この2つはすでに限界突破しているから心が折れる。


お次はレインボー宝箱が出るもひかりのタクト(限界突破済み)。これってダメなパターンのやつかも……からの〜またまたレインボー箱が続く!


……ところまではいいのだが、そこは残念バトルティアラ。もう新SPの装備は揃っているから吐きそう。とはいえ、まだ課金していないから次のエデン確定枠ありでオチェアーノの剣を持ってきたら実質私の勝ち。逆転サヨナラホームランである。


しかし……だがしかし……出たのは……


フエーゴのかぶと(2回目)。もうイヤだ……!!


追い討ちをかけるようにゴミ(4回目)。課金が現実味を帯びてきたし、あとは死んだ魚の目をしながら回すのみ。


レインボー箱に期待もしなくなったところで、らいじんのやり(限界突破しまくり)。で、ついに……


ジェム切れである。ジェムパックF(4900円)を購入して、ふくびき続行。


ここまできたら最後まで出さないよ〜ん的なゴミが出て……


20回目に到達。あとは無心でふくびきをやるだけ。とりあえず保証のオチェアーノの剣をもらって、何だか嬉しいようなそうでもないような複雑な気持ちに……


なっていた……なっていた……のだが……!!!!


な、ななな、なんと! 最後の最後、まさかの400個目でオチェアーノの剣が出やがった!! いや、嬉しいけどね。なんだろう、この気持ちは。


結果、50000以上あったジェムはすべて崩壊。一気にオチェアーノの剣(2本)を手中に収めたけど、理想通りの展開とまではいかなかった。世の中、そんなに甘くない……。

・全部揃わんのかい

余談だが、今回の10連ガチャ20回でエデン装備は全部揃わず。マイレージでゲットしていたガイアーラの鎧(上)×2、確定枠で出たフエーゴのかぶと×2、そしてオチェアーノの剣×2でバランスが悪いことになってしまった。

こればかりは運だろうが、全身全部揃えたい人は大変だろうなぁ。そうも思ったガチャ体験記だった……。確定があるのは良心的なのか、それとも悪魔的なのか。とりあえず今は近いうちに強力な装備が出ないことを祈るばかりだ。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼オチェアーノ確定のふくびきでオチェアーノ