時が経つのは早いものでドラクエウォークがリリースされてから1年半が経過した。それに伴い2021年3月12日より「1.5周年記念」でドラクエVIIのイベントが始まったワケだが、改めて私は新しいガチャを我慢する決意を固めた次第だ。

というのも、貯めに貯めたジェムを解き放つのはここじゃない。そりゃそうだ、1周年で負った深い傷……世界樹のつるぎを入手できなかったトラウマが今も残っているからである!

・1周年の衝撃

今思い返しても1周年の衝撃は凄まじいものがあった。目玉である「世界樹のつるぎ」の威力は申し分なく、「導きの天光」は単体にイオ属性400%のダメージと圧倒的な火力。それもあって今もなお主力武器として使っている人を多く目にする。

で、そのとき私に「ガチャを我慢する」ことを決意させたのは他でもない……「世界樹のつるぎ」をゲットできなかったという無念さと……

記憶が正しければ1周年記念で爆誕した「ガチャスタンプ2周で確定システム」──つまりジェムを6万ぶちこめば確定で対象武器をゲットできる仕様になったことである。

そんなんやるならもっと早く言ってよとも思ったのを覚えているが、確実に手に入るのは大きな魅力。お金で握りつぶさずとも忍耐で手に入れられるようになったのだ。6万ジェムという果てしない道ではあるものの、私は散財を我慢するだけの価値があると判断した。

・シリーズ装備をどう見るか

結局「世界樹のつるぎ」を入手できなかった私は、来る1年後に向けてコツコツとジェムを貯める生活にシフト。ここ半年は討伐手形を5回ほど購入したのとモンスターのこころ枠こそ拡張したが、『ダイの大冒険』とのコラボは鉄の意思で耐え抜いた。

そうして貯めたジェムは4万6099個になる


……のだが、もうこの数字を見れば分かるだろう。確定の6万まで届かない。今回、イベントクエストなどから最大7000ジェムが貰えるとしても届かないのだ。

もしこれをぶち込んでお目当ての装備が手に入らなかったら……立ち直れないのは目に見えているからさらに我慢することを決意した。

そして我慢するのにもう1つ理由があって、装備のインフレを感じていること。正直、『エデンの伝説装備』のオチェアーノの剣、トルナードのたて、フエーゴのかぶと、ガイアーラのよろい(上下)といった懐かしい名前が揃っていて欲しくないと言ったら嘘になる。

特にオチェアーノの剣の「ヒャド410%、まれに威力100%のデイン属性斬撃ダメージ」なんてクッソ魅力的だが、次から次へと強力な武器が出てくるたびにこうも思うのだ。またすぐに新しくて強力な装備が出てくるのではないかと。

現にロトの剣や天空の剣などは名前負けするような性能になってきた。それだけに、もっとスゴい装備が出る日もそう遠くない……どうせスゴいものを出すなら2周年なりの大きな節目と考えたのである。何より半年待てたならあと半年も待てる!

・我慢、我慢

とはいえ、楽しみ方は人それぞれ。「VII」に思い入れのある人は肘の高さまでお金を積むもよしだし、現時点の装備で強力なものを欲しい人は、お目当てが出るまでガチャを回すといいだろう。

私はウォークマイレージと交換所でもらえる補助券で様子見。あとはゴールドパスでお布施しつつ、ひとまずジェムを貯め続けようと思っている。すべて半年後に報われると信じて。

執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)