忖度(そんたく)なく言うならば、中国アパレル「SHEIN(シーイン)」で売られているモノの大半はゴミである。これまで何個かの商品を買ってきたが、ほぼ例外なくゴミであった。

しかし。そんなゴミの山の中に、キラリと輝く商品が紛れていた。それこそが「靴クリーニング消しゴム(スニーカードライクリーニングツール)」である。価格は265円と安いので、いっちょ買ってみることにした。

何がスゴイってこの商品。評価が4.89も付いており、なんとレビューは1000件超え! まさに空前絶後の大ヒット商品と言えるだろう。

そのレビューが本当であるならばの話だが。


モノ自体は、まさに消しゴム。


ちょっとカタめの消しゴムである。


非常にオシャレな雰囲気なので、もしや欧州とかで作られていたり……とワクワクしてしまったが、


めっちゃ中国産だった。



それはどうでもいいとして、さっそく作業にとりかかろう。

クリーニングしようと思うのは、白ければ白いほど清潔感が演出できそうな『ナイキ キルショット』なるスニーカーである。


少し汚れているのよね。


で、やるべきことは、靴の表面を消しゴムでゴシゴシと削るだけなのだが……


けっこうな「カス」が出る。


しかし!


けっこうキレイになる!


ビミョーかもしれないが、

けっこうキレイになる!


個人的には

大満足!


ちなみに、片方をクリーニングし終えた時の削れ具合はこんな感じ。15回ぶんくらいはクリーニングできそうな塩梅だ。

ゴミしか届かないSHEINにおいて、今回の買い物は幸か不幸か「アタリ」だったなぁ……と。靴クリーニング消しゴム最高だなと。


願わくば!


こんな消しゴム、なんだか100均でも売ってそうだから、もう少し価格を下げてくれたら一気に2、3個買うんだけどなぁ……と。



〜それから2週間後〜


私は、日課である「100均パトロール」の旅に出かけていた。ネタになりそうな隠れた商品を探すためだ。


何か面白いモノないかな〜と、隅から隅までフロアの棚をチェックしていたところ……


靴コーナーに……


ん?


!!!


スニーカー消しゴム、売っとるやん!


しかも100円で売っとるやん!


さらに、ご丁寧にも「キャンバス生地・ラバー用」と、「スエード生地用」が売られているやん!


わざわざSHEINで265円も出して買うことないやん……!


ダイソーでええやん!


【そのうち100均検証へつづく】


参考リンク:SHEIN「1pc靴クリーニング消しゴム、便利なスニーカードライクリーニングツール、家庭用屋外旅行用
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:SHEIN