Amazonで999円の消しゴムを買った。商品ページの説明曰く「完璧な授業の賞品で、学生に学術と行為の奨励をもたらし、同時にテーブルの上のペットとして学習の興味を高める。卓越したクラス激励!」らしい。
ここまで意味不明な消しゴムも珍しいだろう。もちろん評価は1で、レビュー欄は「買ってはダメ。絶対ダメ」「信じられません」「ベタベタして駄目」などと荒れまくっていた。果たして実際のところはどうなのだろうか。
・Amazon最低評価の消しゴム
Amazonで “消しゴム” と検索したら3万件以上の商品がヒットする。消しゴムといっても「大容量(まとめ売り)」「キャラクター(ディズニー等)」「ペン型」など多種多様だ。
星の数ある商品の中で最も評価の低い “レジェンド消しゴム” こそが、今回ご紹介する「子供の消しゴム 鉛筆消しゴム 12個 子供のゲーム賞パーティー 記念品 教室でのご褒美」である。どうやら食パンの形をした消しゴムらしい。
袋から出てきたのは、小さな食パンが3袋。1袋4枚入りで12枚、つまり消しゴムは12個となる。意外と本格的だ。小学生にウケそうな可愛い見た目をしている。なんなら、ちょっと美味しそう。
そういえば、レビュー欄に「12個と書いてありますが、12切れの間違いです。数量3です」というコメントもあったが、商品画像を見れば12切れだと分かるだろう。流れ的に12袋届くのはおかしい。
・バターの香り
それはさておき、商品ページ曰く「リアルでかわいい形の消しゴム。この製品は細工が細かく、長持ちし、多くの人に愛されています」とのこと。また、袋には「smell of butter(バターの香り)」と書いてあった。
もしかして「香り付きの消しゴム」なのだろうか。だとしたら、なかなか芸が細かい。さっそく袋からパンを1枚取り出して……
ニオイをかいでみると……
…………
見事に無臭じゃねえか。
・自滅
この「一瞬だけ期待させておいて落とす」という手法は評価の低い商品の特徴の1つだと言える。彼らは勝手にハードルを上げて自滅しているのだ。「もっちりおいしい」とか「小麦本来のおいしさ」ならまだ冗談だと分かるのに。
ちなみに使い心地は良い。ツルッと滑らかな消し心地である。消しゴムは途中でなくなることもあるし、小さなサイズが4枚(3セット)というのは使いやすいかもしれない。見た目も可愛いし使い心地も悪くない。私が評価をするなら3である。
もしかすると「届いた商品は中国語」「16個とありますが12個のみ」といったレビューがあるので、色々と改善されているのかも。そこまで怪しい商品ではないので興味のある方はチェックしてみてほしい。
参考リンク:Amazon「子供の消しゴム 鉛筆消しゴム 12個 子供のゲーム賞パーティー 記念品 教室でのご褒美」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.