いま、世界中の若者に大人気の中国アパレル「SHEIN(シーイン)」。人気の秘密は “圧倒的な種類&圧倒的な安さ&最先端のデザイン” であると言われているが、実際に着用してみないと本当に理解したとは言えない。

ということで今回は、シーイン内に表示されていた「春コーデ人気ランキング」のワンピース部門TOP3を、上から下まで「全身コーデ」で全部購入。

かかった値段、そして着心地……などを体験してみたところ、なんとなくだが “流行る理由” を理解できた気がしたので情報共有しておきたい。

・全身コーデとは

シーインにおける「全身コーデ」については過去記事『シーインで最安のワンピ(473円)を軸に「全身コーデ」したらこうなった』を参照してほしいが、簡単に言えばモデルさんが着用しているアイテムをすべてピックアップしてくれるという機能である。平たく言えば「マネキン買い」だ。


・3位のワンピ

まずは3位のワンピから紹介していこう。購入したのは、


・DAZY ソリッド キャミドレス(1350円)
・ミニマリスト アウトドア トング サンダル レディース(1265円)


の2点で、合計2615円。なんとたったの2615円で、モデルさんみたいな格好になれるのだ。

で、実際に着用した姿がこちら。


ふむ、なるほど。


少しチャチいけど、デザイン的には悪くない。



・2位のワンピ

続いて2位のワンピを紹介。軸となるのは、はっきり言えば “アディダスっぽいワンピ” であり、内訳としては以下の通り。


・DAZY サイド ストライプ コントラストバインディング Vネック ドレス(2099円)
・無地柄 トラッカーハット(309円)
・女性 レースアップデザイン カジュアル シューズ スポーティ 屋外用スニーカー(1663円)
・ミニ 金属詳細 フラップ スクエアバッグ(871円)


合計4点、しめて4942円! 靴に帽子にカバンも入れて5000円以内に収まるとか、さすがシーインと言うしかない。

んで、実際に着用した姿は……


ふむふむ


けっこう攻めてるデザインだ。というか、このワンピ、つい先日、羽田空港で全く同じものを着ている女性を発見した。それを見た私は「あっ、シーインの!」とすぐに察知。「SHEINかぶり」とかもあるんだろうなぁ……。



・1位のワンピ

そして映えある第1位のワンピは、いかにも「女の子」なミニ丈の春っぽいワンピ。全身コーデとしては簡単で、


・Honeyspot 小花柄 サープリス ネックライン ドレス(1687円)
・ミニ ミニマリスト クロスボディーバッグ ユニセックス スクエアバッグ(597円)


の2点(合計2284円)を買えばOKだ。靴は自前。なんとなく「黒ブーツかな……」なんて思ったので合わせてみたのだが、


うっ、これは……


脚のたくましさが強調され、格闘ゲーム『ストリートファイター』に出てくる女キャラみたいになってしまった。



・なんとなく理解した “流行る理由”

──んで、以上3つの春ワンピを購入&着用してみた感想だが、やっぱ若者には流行るよなぁ……と思った次第。


それぞれの服の質は、はっきり言えば最悪である。1シーズン持てばラッキーくらいの品質だ。長く着たり、長く持つようなシロモノではない。


しかし、やはり魅力的なのは圧倒的すぎる安さである。


3位は2615円、2位は4942円、1位は2284円。ユニクロなどなら「一着」の価格で全身コーデが手に入ってしまうのは、あまりお金を持っていない若者たちにとっては魅力的すぎるほど魅力的。


それでいて、質はさておき、デザインは決して悪くない。かなり雰囲気の違う、振れ幅の大きなコーディネートを、ものすごく安く楽しめてしまうのは「革命的」といって過言はなかろう。


例えば今回の春コーデワンピ部門3着を全て買っても、合計9841円。なんと1万円以内で、3コーデも「着回し」できてしまうのだ。洋服サブスクよりも安いのではなかろうか。



こりゃ流行る。流行るんだろうけど……正直、大人の私が思ったのは「(仮)のファッション」であるということ。「ハリボテ的」というか。「そう見えりゃOK」なだけと言うか。「虚像」と言うか……。


また、先述の通り、質は最悪。もうこれは「数回着て捨てる前提の服」である。メルカリで売ったりもできないレベルの質である。エコ的な観点から言えば最悪のビジネスモデルと言えるだろう。


私はもう、シーインで洋服を買うことは無いかなぁ……。だってだって、“ほぼゴミ” なんだもん。すぐにゴミになる服を9841円で山ほど買うなら、一生使えるちゃんとした服を9841円で買いたいな……なんてね。


参考リンク:SHEIN「DAZY ソリッド キャミドレス」、「DAZY サイド ストライプ コントラストバインディング Vネック ドレス」、「Honeyspot 小花柄 サープリス ネックライン ドレス
執筆:レイちゃんGO羽鳥
メイク:RAAR(ラール)
Photo:RocketNews24
screenshot:SHEIN


【追伸】


↑なお、このツイートにもある通り、負けたらレイちゃん、ロケットニュース24からは完全撤退します。なんやかんや理由をつけて復活とかは絶対にありません。

ただ、もう10年近くお世話になっているスタジオRAAR主催のイベントのMC等でお呼ばれしたら、ロケット関係なしの個人的に参加すると思うのでよろしくお願いします。

レイちゃんも星子も、それぞれできるかぎりのガチな勝負をしました。勝敗がどうなるかは分かりませんが、それぞれ全力を尽くして戦ったので、たとえ散っても本望です。

女装子(男)と女装子(男)の真剣勝負。ことわざ的に言うなれば、花は桜木、人は武士。人事を尽くして天命を待つ。そして立つ鳥跡を濁さず、です。

仮にレイちゃんが負けたとしても、“残りの女装子” は別の企画で登場してくれるだろうと勝手に願いつつ……静かに結果を待ちたいと思っています。それでは!