ウチの洗面台、最近、水はけが悪い。洗顔しても、歯磨きしても、すぐに水が流れない。何かが詰まってる。絶対に!

こりゃアレか。むかし100均検証でレビューした100円の「長いギザギザのパイプクリーナー」の出番が来たか?

えっと、どんな商品だったっけ……とスマホを手に取ると──

中国「シーイン(SHEIN)」のアプリから狂ったように届けられる “通知” が表示され、ついついうっかり押してしまい、シーインの世界へ迷い込んでしまった。


そして少し検索すると……


なんかヤバいのあるよ。


ゴッソリと髪の毛が取れてるよ。


恒例の「レビューチェック」をしてみると──


長い文章書いておきながら、まだ使ってねえのかよ……というレビューがある一方、


「やばい!」「とれた!」「絶対また買う」と、感情のおもむくまますぎる文章だが、性能は良い的なレビューが目立つ。


それならば……と、


買ってみた。



モノとしては、珍しくもなんともないが、


排水口の排水栓を外しまして……


イン……


む……


なんというか、底についた感がある。これ以上は入らない的な。よって、少しグググッと折り目をつけて引き抜いてみたところ、


25cmの地点で底付きしていることが判明。


洗面台の下に潜り込んで、25cmを測ってみると、


ちょうどU字カーブのところで底付きしたもよう。このゲジゲジを、さらに強く入れてU字カーブを曲がらせて上まで入れることは不可能に思えた。なぜなら、ゲジゲジ自体がけっこう硬いから。押し込んでも曲がらないと思う。



仕方ないので、この25cmぶんを入れてからグリングリンとかき回し、ゆっくりと引っこ抜いてみたところ──


髪の毛ではなく、少しのゴミが付着していた。


これは……


…………





クサかった!



参考リンク:SHEIN「1個 下水道浚渫用具
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:SHEIN

▼なお、水はけの悪さは、このゲジゲジでは解消せず。しかしその後、排水栓に付けていた100均のスポンジを交換したら、スイスイと排水されるようになったゾ!

▼これがウチで使ってる排水口スポンジだ!