0

お風呂場や洗面所の排水溝。イヤ~なニオイの原因と言えば、やはり髪の毛のつまりだ。ジメジメした季節は特ににおっちゃうんだよなぁ……。そんな排水溝のつまりを0円で解決できるライフハック動画がスゴイと話題になっている。

使うものは、コンビニなどでもらえる「ストロー」。ストローが1本あれば、たった1秒でスルスルっとつまりを解決できるというのだ! さっそく動画「吸管用完別丟 通水管超省事」で確認してみよう。

・ハサミとストローで作る髪の毛キャッチャー

動画によると、用意するのはハサミとストローのみだ。まず、ストローの先端を「Vの字」に切断。そして、上へ向かって先端と並行になるようにナナメに切り込みを入れていく。……と、これで「髪の毛キャッチャー」の完成だ! 

・1秒でズルっとゴミが取れるらしい

ただの切れ込みが入ったストローじゃないか……これで、本当に髪の毛やゴミが取れるの? だが、動画を見て驚いた! ストローを排水溝につっこんで、何度か上下させると……わーっ、細かい髪の毛やゴミがズルっと取れているぞ!

ちょうどハサミで入れた切れ込みに髪やゴミがひっかかる、しかも、ストローは元の形に戻ろうとするのでキャッチしたゴミも落ちにくいというわけだ。なるほど、これはめちゃ便利。これで、わざわざ専用洗剤を買わなくても掃除できる……!

・ストローは他にも活用法がいっぱい

ストローは魔法のアイテムらしい。たとえば短く切って、お箸に通しておけば、箸がバラバラになるのを防止できる。また、長いまま縦に切り込みを入れたら、ネックレスの収納に便利。ストロー部分にチェーンを入れると……絡まらずアクセサリーの収納に便利だ。

へー、いろいろな活用法があるんだなぁ。たかがストロー、されどストロー。上手に使うと生活の質がちょっぴりアップしちゃいそうだぞ!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ