今年も元旦から……というか昨年末から、ロケットニュース24が総力を結集してお届けしてきた2023年の福袋特集。誰が決めたワケではないものの、毎年ヴィレヴァン福袋を担当しているのが あひるねこと私、P.K.サンジュンの両名である。

2023年のヴィレヴァン福袋は全10種類、中身の総数は58個であった。果たして58個の中にお宝は眠っていたのか? ヴィレヴァン福袋のフィニッシュを飾る『ヴィレヴァン福袋仕分け』を以下でご覧いただきたい。

・気合い十分

昨年は販売しなかった「1万1000円福袋」が3種類も登場するなど、今年のヴィレヴァン福袋はかなり気合いが入っていた。最後まで巨大なぬいぐるみが入っていなかったことは残念だが、それでも福袋にかける意気込みだけは伝わってきた……気がする。

今年の特徴はなんと言っても「当たりハズレが大きかったこと」であろう。まさかの大当たり「パープル福袋」があった一方で「ブルー福袋」は吐くほど悲惨だったと申し上げねばなるまい。天国 or 地獄──。今年のヴィレヴァンは例年にも増して、実にスリリングな福袋であった。

・過酷な仕分け作業

さて、毎年恒例の仕分け企画は「自分が持って帰るかどうか?」を基準に「ゴミ」と「非ゴミ」に分類している。まあ基本的にはゴミばかりなのであまり迷わないのだが、ゴミを見過ぎているせいで “ややゴミ” がお宝に見えることがあるので注意が必要だ。


で、はいドーーーーン!


いっそのこと全部ゴミでいい気もしたが、そこは誠意を持ってゴミ山と向き合わねばなるまい。かくして最後の死闘が幕を開けた。


サンジュン「相変わらずクッションが多いな~」


あひるねこ「クッションさえ入れておけばいいと考えている節がある」


サンジュン「お一人様専用焼肉マシン良くない?」


あひるねこ「持って帰りますか? ちゃんと使いこなせます?」


サンジュン「なんかハンディマッサージ器は色々と気持ちいいらしいよ。ハァハァ、ねこちゃん。どこが気持ちいのが教えて。ハァハァ


あひるねこ「普通に気持ち悪いからやめてください(笑)」


サンジュン「そこを何とか……気持ちいい顔で教えて。ハァハァ


あひるねこ「相変わらずしつけーな」


……とか言いながら仕分け作業をすること数十分! 2023年ヴィレヴァン福袋の中身はというと……


ゴミ50!


非ゴミ8!!!!!



・地獄なのか

ゴミ率は驚異の86%! 去年の70%からメッチャ上がっとるやないか!! なんなら一昨年の30%から3倍増やん!!!! 中身の劣化なのか、それとも我々のジャッジが厳しくなっているのか? おそらくその両方であるが、忖度無しのガチ仕分けは地獄のような結果となってしまった。

なお、それぞれの「ベストお宝」と「ゴミ王」も以下でご紹介しておこう。


サンジュン「宝はハンディマッサージ器! ハァハァ、ねこちゃん……ハァハァ」


あひるねこ「座椅子は普通に使えそうでいい。ヴィレヴァン福袋担当になって5年、初めて感動した」


サンジュン「ゴミ王はビックリメガネ。これ以上ゴミの名が似合うゴミはなかなか無い」


あひるねこ「チャンネル登録お願いしますクッションの寒さは異常。これが面白いと思うヤツとは友達になれない」


・来年も全部買う!

お宝の中にスポンジが2個入っていることにはやや納得がいかないものの、それでもヴィレヴァン福袋には非ゴミが隠れているという事実。やはり日本の正月にはヴィレヴァン福袋が必要なのだ。来年も全部買うからな! マジで巨大なぬいぐるみを忘れないでくれよ!!

というわけで、今年も無事に幕を閉じたヴィレヴァン福袋特集。あひるねこは「なんで僕ら2人がヴィレヴァン担当みたいになっているのか?」とボヤいていたが、来年もきっとまた2人でヴィレヴァン福袋特集2024をお届けする……と思います。それでは来年までさようなら。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼本文にはありませんが、うさぎのスリッパは使ってるので非ゴミです。