たった今、ヴィレヴァンアウトレットの『3000円福袋』を開封し終えた私、P.K.サンジュンはこう確信した。「今年1番ヤベえ福袋が決まったな」と──。これを超えるとしたら、それこそ本物の生ゴミでも詰め込むしかないだろう。

それほどまでにヴィレヴァンアウトレットの『3000円福袋』はヤバい。開封前は「1万円福袋よりはマシなんでしょ?」と思っていたが、そんなことは無かった。自由奔放すぎるがゆえ、最終的には地獄絵図と化した衝撃の中身とは果たして──。

・今や希少な「中身がわからない福袋」

多くの企業の福袋の中身が “見える化” して久しい。かつての福袋に抱いた怪しい疑念「売れ残りばっかり詰めてるんちゃうか説」は、ほぼ消滅したと言っていいだろう。やっぱりコンプライアンス的にそうなりますよね。

その流れに我らが「ヴィレッジヴァンガード」も飲み込まれつつある一方で、相も変わらず自由きままなのが『ヴィレヴァンアウトレット』である。文字通り本家ヴィレヴァンの型落ちした商品をメインで扱うアウトレット店は、ある意味で昔ながらの福袋文化の “最後の砦” と言っていいだろう。

・歴史的なゴミ

要するに「売れ残りばっかり詰めてるんちゃうか説」が色濃い福袋であるが、以前の記事でお伝えした「1万円福袋」も “6万6000円相当の聖なるゴミ” であった。ただし今思えばあれはまだマシだったのかもしれない。なぜなら3000円福袋は “ピュアなゴミだらけ” だったからだ。

本家ヴィレヴァン福袋を開封し続けておよそ5年。これまでも散々「ゴミだ」「ゴミだ」と言い続けてきたが、本物のゴミとはこういうことを言うのであろう。目玉をひんむいて、純然たるゴミのオンパレードをご覧いただきたい。

・ヴィレヴァンアウトレット「3000円福袋」の中身

・ 卓上USB扇風機
・ NSDスピナー
・ 触れる図鑑コレクション
・ 激突女子マグネット
・ フライドポテトのマルチクロス
・ 君の名はパズル
・ ミッキーマウスのポーチ
・ おにぎらずメーカー
・ スヌーピーのネックポーチ
・ LAIMOのぬいぐるみ
・ KYソルジャーズのフィギュア
・ ディズニー学習超(3冊)
・ ペッツのがまぐち

※ ヴィレヴァンアウトレットの福袋は中身が盛大に違う可能性が高いです。

どこから手を付けていいか迷うが、この中で唯一救いがあるとすれば「卓上USB扇風機」であろう。時期的に活躍するまで半年以上は待たなければならないものの、かろうじて “使えるグッズ” としてカウントしていいハズだ。

・ゴミの集合体はゴミ

その他は……マジでゴミ! 当時はかなりの人気を誇ったであろう「君の名はパズル」も、諸行無常の響きしか感じない。同じく当時売りさばけなかったと思われる「おにぎらずメーカー」も、盛者必衰の理(ことわり)を如実に表している。

また、がまぐち・ポーチ・フィギュア・マグネット・クロスなどで “とりあえず数を撃つ作戦” は往年のヴィレヴァンらしさを感じずにはいられなかった。これぞまさにゴミの集合体……! ワクワクとガッカリのジェットコースターが1袋に詰め込まれている。

なお、調査によると指や肩を鍛えるトレーニング器具「NSDスピナー」だけでも3000円以上はするから、少なくとも損はしていない計算だ。というか、そもそもが「総額2万円以上!」がウリの福袋である。ゴミが強すぎてすっかり忘れてたわ。

・そんなヴィレヴァンが好き

ご覧のように私にとってヴィレヴァンアウトレットの「3000円福袋」は、単なるゴミであり地獄絵図であった。……が、誰かにとってのお宝である可能性も否めない。本来は本屋であるハズなのにこのバラエティ豊かなラインナップ……。ヴィレヴァンの懐の広さを改めて思い知った次第だ。

多くの人が現在の福袋文化に満足している一方で「ワクワクが足りない」と感じている方も少なからずいらっしゃるハズ。そんな人たちは迷わずヴィレヴァンアウトレットに足を運んだらイイ。そして容赦のないゴミ地獄に絶望するがいい──。

参考リンク:ヴィレヴァンアウトレット
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.